人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ネットワークビジネスの勧誘の中でよく耳にするのですが
「入会するとコンビニやスーパーなどで一定額の割引を受けることができる」
みたいな勧誘文句をよく耳にするのですが、
どういった仕組みなのでしょうか。
わりと大手(上場企業)の会社の勧誘でも同じようなことを聞いたことがあるので
まったくのデタラメではないと思い、気になっています。
もちろん裏があるとは思うのですが、割引できたりするのは本当なのでしょうか。
もし本当であるとしたらどういった仕組みなのでしょうか。

具体的な回答を受け付けたいので「詐欺です。近づかない方がいいです」というような回答はご遠慮ください

●質問者: menzaifu
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tea_cup
●0ポイント

他のユーザーと共同でクーポンを購入することで、通常よりも安い料金で商品やサービスの提供を受けることができる「共同購入型クーポンサイト」は、決められた期間内に一定人数がクーポン購入にエントリーすることで成立となり、割引クーポンを購入できます。最近は「一定期間内であれば何人でも幾つでも」と言うケースも見られます。
商品やサービスの提供条件が希望に合うならば、お得に利用できるというメリットがあります。しかしその一方で、(略)
トラブルになった場合は、お近くの消費生活センター等に相談してください。

共同購入型クーポンサイトの利用を考えているけど…(メールでよくある情報提供と回答)_国民生活センター


menzaifuさんのコメント
これはグルーポンとかいわゆるクーポンサイトのことで ネットワークビジネスとはまったく関係のないビジネスかと思います

2 ● エネゴリ
●0ポイント

一般流通ではお客が買うまでに物流や卸問屋などを介して販売しているので値段が高いですが、ネットワークビジネスはそれがないため値段を安くできます。さらに会員による口コミで成り立っているので余計な宣伝費がかからずその分を会員に還元、割引きができるというわけです。
詳しくは下記リンクを参照してください。
http://mlm.coffeebest.info/


3 ● nazeka2014
●100ポイント

株主になるってことでは?

それ以外にスーパーやコンビニで一定の割引を受ける方法はありません。


nazeka2014さんのコメント
あとはネットワークビジネス会社発行のクレジットカードでも出来るかな。 クレジットカードにスーパーとコンビニで買い物したら,通常よりポイントが多く還元されるように設定していたら,クレジットカードを多くの子,孫にマルチ商法して紹介すればするほどクレジットカード会社からネットワークビジネス会社にはキャッシュバックが発生する。そのキャッシュバックをスーパーとコンビニのポイント還元率を上げるのに使って,残りの儲けを本部が奪うみたいな? 株主になって,株主優待を・・・なら,個人で株を買うよね。ネットワークビジネス会社=証券会社ってことなら,取引手数料が入るのでそれはマルチ商法と言えるのかどうか微妙です。

nazeka2014さんのコメント
株主優待権かクレジットカードを活用したマルチ商法ぐらいしか思い付かない。

menzaifuさんのコメント
クレジットカード or 株主優待 このあたりはありそうですね。とても参考になりました。 有名な手口でわりと知られてるものだと思って質問したのですが、そうでもないみたいですね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ