人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

家のドアの周囲にある木や巾木などダーク系の色を明るくしたいのですが、良い塗料はありますか?
中古の家を購入し、リフォームしたのですが、明るめのドアの色とドア周囲の木の色がマッチしません。
塗装したいのですが・・・
フローリングの補修用のサイペンのような使いやすそうなのが希望です。
なお、フローリングの補修用のサイペンは、ペン先が細くたくさん塗るのには使えません。


●質問者: RX7FD3S
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

質問者から

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
ペンキと刷毛という古風な組み合わせでもOKです。私に出来るなら。


1 ● nazeka2014
●50ポイント ベストアンサー

ドアを塗装するのは良いけど,その場合,ドアを一旦サンドペーパーで全部塗料を取らないといけませんよ。どうせペーパーを掛けないといけないのなら,ドア枠をペーパーかけて,ドア枠をドアに合わせた色に塗ることをお勧めします。横着して塗装の上に塗料を塗るとかは止めた方がいいですよ。


RX7FD3Sさんのコメント
ありがとうございます。ドアは塗りませんよ。既に新しいのに交換済みです。外枠を同じ色にしたいのです。ここもペーパーが必要みたいですね。 簡単に塗れたら良いのですが。

RX7FD3Sさんのコメント
塗装は難しそうですね。 こういう艶出しで試してみようかと考えています。 失敗しても影響が少なそうなので。 http://www.rinrei-wax.jp/item/134.html

2 ● vontline
●50ポイント

ドアもご自分で交換されたのですか?すごいですね。

うちでは入居した部屋のドア枠に木目調のカッティングシート?が張ってあり、それで色を合わせていました。(何気なくひっぱたらはがれたのでわかりました)
ペンキを塗るとむらなどになり、難しそうなので木目テープで雰囲気を見たらどうでしょうか?
経年変化はあると思いますが、雰囲気が良ければ本格的にやすり掛けして塗料を塗ってもてもいいかと思います。

木目テープ
http://www.h-mol.co.jp/product/item.php?pid=7&mid=44

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Ddiy&field-keywords=%E6%9C%A8%E7%9B%AE%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97

http://www.cecile.co.jp/detail/XL-590/
http://www.3monlinestore-pro.jp/shop/c/cYY102110/


RX7FD3Sさんのコメント
ありがとうございます。実は、木目テープは持っていて、フローリングの当たりの幅木に使いました。良い感じなのですが、ドア周りは、折り目も多く使いにくいと感じていて、出来ればペンなどで簡単に色を塗れたら良いと思っていました。 ドアは、リフォーム会社が新品に交換しました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ