人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ユーザーフォルダに不明なフォルダが追加されています。

不明なフォルダは画像の通りです。開いていくと、

AppData-Roaming-Microsoft-IMJP10-imjp10u.dic
Links

という構造のファイルとフォルダがあります。どのフォルダも同じ、imjp10u.dicが保存されています。
特別怪しいサイトに行ったわけでもなく、このようなフォルダが作成されたことがなかったので不思議に思っています。これは不正アクセスがあった痕跡なのでしょうか?詳しい方、教えていただけると幸いです。OSはWindowsPro64bitを使用しています、よろしくお願いします。

1398336206
●拡大する

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

そいつは、IMEの辞書です。隠しファイルなので普段は表示されません。別に怪しいものじゃ有りませんよ。ご安心ください。


匿名回答2号さんのコメント
画像をよく見てないでしょ > 1号 どう見てもユーザ名には見えないフォルダが、五つほど。 ディレクトリエントリが壊れたかな?

匿名質問者さんのコメント
回答、コメントありがとうございます。辞書ファイルとのことで、拡張子をtxtにして開いてみましたが、文字化けの羅列でした(大きさは32KB)。このファイルの内容を確認するには如何すればよいでしょうか? ディレクトリエントリ調べてみましたが、素人の見方としては、ディスク上のファイルの存在位置情報がずれてユーザーフォルダに出現してきたのでしょうか…よくわかりませんが、以前辞書の変換がおかしくなり、普通辞書には載らない(検索に掛けても出てこない、主導でしか登録できない単語)単語が変換候補にでてきたので、またこれか?!と思っています。

匿名回答3号さんのコメント
ドライブまたはケーブルの不調かもしれませんね。 逆に消えた(空になった)ファイルなどはありませんか?

匿名質問者さんのコメント
コメントありがとうございます。SSDの128GBですが、そういえばSSDはベイに固定せずぶら下げるかたちになっています。ですがOSは起動しますし、ブラウザなども正常に機能しています。正直謎なところですね…。とりあえずケーブルがちゃんと挿し込まれているか確認してみます。 dicファイルは、検索して調べ、MSの辞書ツールから開けましたが何も登録されていませんでした。中身がカラのdicファイルが5つ…消えたファイルなどは、自分の分かる限りでは、今のところ確認できてないですね。

匿名回答1号さんのコメント
imjp10u.dicはIMEのユーザー辞書の名前ですね。フォルダ構成も合ってます。バイナリファイルなので文字化けの嵐にもなるはずです。ここまでは良いのですが、32KBというのが気になります。ユーザー辞書に何も登録してないだけなのか、辞書が壊れているのか。SSDなら、コネクタやケーブル以外滅多に壊れるところがないので、ちょっと確かめてみてください。なぜ表示属性が付いたのかだけが、どうにも謎です。

匿名質問者さんのコメント
ケーブル確認してきました。ケーブルは電源SATAともにちゃんと挿し込まれておりました。ぶらさがったままですがSDD自体は軽く、このままの状態で1年半ぐらい稼動できていたので問題はないとは思いますが…ケーブルやコネクタの劣化などで、こういった問題は起きるものなのでしょうか?

匿名質問者さんのコメント
ここはアップローダのリンクを貼っても大丈夫なのか、ちょっと心配ですが、dicファイルをアップしてみます。 http://1drv.ms/QAGXMl 謎の解明につながればと思います。

匿名回答1号さんのコメント
ケーブルは固定されていたんですね。ホッとしました。ケーブルやコネクタの劣化と言っても少々のことならエラー回復ビットで回復します。ましてやフォルダの管理情報だけ壊すなんて器用なことはまずないでしょう。レジストリまわりがゴッソリ消えてる/書き換わってるなら、まだSSD絡みのハードの故障が考えられますが。これは様子を見るしかないでしょう。

匿名質問者さんのコメント
コメントありがとうございます。うーん、謎は残ってしまいますが、フォルダは削除して様子見してみます。一応質問は締め切らず、ほかの方の回答も待ってみようと思います。No.1さん、回答ありがとうございました。

匿名回答3号さんのコメント
ダメなケーブルな場合、見た目は大丈夫でも最悪データが壊れます。 エラー訂正も行う仕組みもありますが、それでも壊れます。 高いものでもないので交換して解決しました。 そうなった場合、イベントログ辺りに記録が残ってた気がします。 一度確認してみてるのも良いかもしれません。

匿名質問者さんのコメント
コメントありがとうございます。検索して、エラー訂正があったかどうかイベントログで確認してみますね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ