人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

とある海外ミステリ短篇を探しています。
私としては珍しくマジ質問、しかも無料質問ですが ?

バウンティ・ハンターと依頼人の老人の話。
誘拐/殺人の犠牲者となった孫娘の復讐のため、ハンターに犯人探しを頼んだ老人。
探し出した犯人のもとに乗り込む2人。
犯人を銃殺し、それでも虚しさだけを覚える老人。
ハンターの誘いかけに応じて相棒となることを決意する老人。
...みたいなあらすじ。

以下は、確かでないこと ? したがってクエリに使っても検索が活きません。
老人? 初老、中年でも。但し、老人だとラストがより活きる
バウンティ・ハンター? 賞金稼ぎ、探偵などの呼称かも
誘拐/殺人?孫娘? おおかたそんな感じの犠牲と復讐ってことです
ハンターの誘いかけ? 老人から切り出すのだったかも

ラストの、ハンターが老人を不憫に思って、という流れ、また老人に新たな生きる意味が生じる、みたいな流れが感動的で印象に残っています。
『スニーカー』『カッティング・エッジ』あたりのアンソロジーというよりは、1人1篇、編纂テーマ特になし、たとえば『エドガー賞全集』みたいな形式のアンソロジー収録だったと思います。

●質問者: eakum
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 0/0件

▽最新の回答へ

質問者から

ひょんなことから自己解決したので(とはいえまだ読んではいないので確定ではないんですが)、「何だろ、読みたい、誰か解決してくれ!」と行く末に期待してくれてた方々へ向けても —

作品は「恩讐」、あのF・ポール・ウィルスン作。
収録は『プレデターズ』、マーティン・H・グリーンバーグ&エド・ゴーマン編
ほぼまちがいないでしょう。

プレデターズ (扶桑社ミステリー)

プレデターズ (扶桑社ミステリー)


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ