人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ネットオークションで電動バイクを購入しました。
必要な書類、必要なものなど教えていただけませんでしょうか。明日引き取りに行く予定です。
初心者のため、何卒よろしくお願いいたします。

●質問者: hs7
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● sasada
●75ポイント

http://www.takasimaya-epm.com/procedure.html
URLを参考にしてください。
お住まいの市町村役場の原付登録担当窓口(市民税課など)で、原動機付自転車(原付バイク)の新規登録にて「標識交付申請書」提出し、ナンバープレートを取得してください。ただしボルトナットは付いてないこともあります。
あと、自賠責保険に加入し、自賠責保険のステッカーをナンバープレートの所定の場所に貼り付けてください。
任意保険にも入った方が良いですよ。


hs7さんのコメント
ありがとうございます。 とても参考になりました。

2 ● エネゴリ
●75ポイント

こちらを参考にしてください。
名義変更の必要書類(記載変更登録)
http://www10.ocn.ne.jp/~shonanfp/page061.html
下記リンクの出力区分と上記リンクの排気量区分と照らし合わせてください。
http://ev.goobike.com/beginner-guide/knowledge/
さらに印鑑が必要です。


3 ● snow0214
●75ポイント ベストアンサー

電動バイクは、電動モーターの出力によって免許の区分が違います。

区分ナンバープレートの色モーター出力必要な免許
原付1種白色定格出力600W以下普通免許/原付免許
原付2種(乙)黄色定格出力600W超800w以下二輪免許(普通二輪小型限定以上)
原付2種(甲)桃色定格出力800W超1000w以下二輪免許(普通二輪小型限定以上)

まず、適合する免許を持っているか確認してください。

二輪免許とは?

http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/license/about/

自賠責保険に加入します。任意保険にも加入しましょう。(車両登録の後でもOK)

バイク保険比較

http://www.hokende.com/static/bike/

車両登録には次の書類が必要です。

  1. 前名義の方の標識交付書(又は販売証明書、譲渡証明書でも可能)
  2. 住民票

次に陸運局に車両登録します。
書式は陸運局によって異なりますので注意してください。

バイク(軽二輪)の新規手続きに関する必要書類についてのガイド

http://www.kurunavi.jp/sonota/shinki_bike.html

125cc以下の原付及びバイクの新規登録

http://www.bike-poi.com/etc/shinki_u125.html


hs7さんのコメント
参考になりました。ありがとうございました。ワット数に応じて区分が違うのですね。 無事登録済みましたありがとうございました。

4 ● kicr-pp
●75ポイント

参考にどうぞ
http://voyagervision.com/faq/license_tax/

免許と税金について詳しく書かれています。


hs7さんのコメント
おかげさまで登録できました。 原付と同じですね。 参考になりましたありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ