人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Ruby on Railsの学習方法で相談させていただきたいことがあります。
作りたいwebサービスがあり今年からプログラミングの勉強を始めました。
調べたところRuby on Rails Tutorialがおすすめとのことでしたのでサイトを参考に昨晩から学習を進めています。
現在3章目まで進んでいるのですが、今まで余りプログラミングをしてこなかった為か用語(ブランチ、リポジトリ等)に頭がついていってない状況です。エラー等は調べて解決し進めることができているのですが、gemのコマンド等根本的には理解できてないまま進んでいってる気がします。
筆者の方は進めていくうちに理解できるようになると書かれていますが、実際のところどうなのでしょうか?このままサイトに従って全章こなしていけば理解できるようになるのでしょうか?
間に何か参考書など挟むべきですか?

過去の学習経緯ですがたのしいRuby,初めてのプログラミング
上記参考図書を終えて現在パーフェクトRubyで学習を進めているところです。

周りに相談できる人がいない為、今後の学習の指針を教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

●質問者: tuna_falat
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

質問者から

字数制限があり書き漏らしてしまいましたが、HTML,CSSについては簡単なサイトが作れる程度の知識です。それ以外の学習ではドットインストールで大まかな雰囲気を掴むところから各々の言語の学習に入っていってます。
申し訳ありませんがよろしくお願いします。


1 ● sasada
ベストアンサー

Rubyは、perl等の他の言語から入るより、初心者の方がなじむのが早いのではないかと常々考えています。
とはいえ、RoRには開発に関わる様々な要素が一気に詰め込まれているので、初心者にはきついと思います。ブランチ、リポジトリ等の用語が重荷ならgitの入門書を挟むなどの工夫も良いと思いますよ。
RoRは最初の方は重たい感じがしますが、そこを乗り越え、理解が進めば楽しくなってきます。
個々のツールの入門書を挟みながらでも、最後までやりこむことをお勧めします。


tuna_falatさんのコメント
回答ありがとうございます! Rubyという選択肢はよかったようですね。少し安心しました。 >とはいえ、RoRには開発に関わる様々な要素が一気に詰め込まれているので、初心者にはき>ついと思います。ブランチ、リポジトリ等の用語が重荷ならgitの入門書を挟むなどの工夫>も良いと思いますよ。 そのようですね今も学習を進めていたのですが、やはり少し敷居が高いように感じました。 なんとか他の参考図書を交えながらもチュートリアルは最後までやり通したいと思います。 これから図書館と書店でgitの入門書を探してみようと思います! ありがとうございました!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ