人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WindowsXPとWindows7のデュアルブートをしていましたが、
WidnowsXPのサポート終了を機会にWindowsXPの入っているドライブを消去したいと思っています。

しかし、2台のHDD各々に別のバージョンのWindowsがあり、ブートの仕組みもよくわかりません。

WindowsXPのあるドライブ0のMBRから2台目HDDにつながっていると思われるため
単純に消去すると、現在使用しているドライブ1のWindows7が起動しなくなることを想定しています。

WindowsXPを削除しても引き続きWindows7が使えるための対処法の回答をお待ちしております。

機種名:HP xw6200
ドライブ構成:
ドライブ0:SrialATA 80GB WindowsXP(最初にインストールしたOS)
ドライブ1:SrialATA 1TB Windows7 (WindowsXPの後から新規インストールしたOS)

ドライブ0はプライマリーパーティション単体にWindowsXPがあります。
ドライブ1は、プライマリーパーティションのみで、パーティションで3つの領域に分割
先頭のパーティションにWindows7、残りの2つはデータ領域として使っています。
2つのHDDともベーシックドライブ。
各パーティションのフォーマットはすべてNTFS。





●質問者: snbnstk
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● sasada
●25ポイント ベストアンサー

起動しなくなったときに「回復環境(Windows RE)」使えるようにWindows7の起動ディスクを用意しておいてください。
http://support.microsoft.com/kb/927392/ja
いま、ブートの環境がどうなってるのか分かりませんが、ドライブ1のシステムパーティションにBOOTMGRが有ることを確認して、それをアクティブにするのがいいんじゃないでしょうか。。。
http://d.hatena.ne.jp/palm84/20110606/1307301067


snbnstkさんのコメント
迅速な回答ありがとうございます。 当方、あまりPCのハードウェアはいじったことがなく、Windowsでの細かい設定作業もちょっと難しいといっところが正直なところです。 ご紹介いただいた2つ目のhatenaブログの内容も、なんとなくわかったような気がしてる程度で、実行する勇気はちょっとありませんでした。 Windows7の起動ディスクとは別に、Windowsバックアップで作った「システム修復ディスク」が代替として使えないか関心があります。

sasadaさんのコメント
システム回復ディスクのスタートアップの修復はXPに対応してないので、後戻りは出来ません。それと承知で、Windows7の起動ができれは良いなら、普通は使えます。 http://pctrouble.lessismore.cc/boot/system_repair_disc.html 「スタートアップの修復」で自働的にWindows7を探しに行ってくれます。 ただ、新規インストールをするつもりで、くれぐれもバックアップは慎重にしてください。

snbnstkさんのコメント
さっそくの返答をいただき感謝いたします。 大変参考になりました。 もし使うならば、Windows7の起動ディスクから試みてみたいと思います。

snbnstkさんのコメント
ご回答で示されたブログの手順に従い、windowsPE環境の、DiskPartコマンドで、Windows7のドライブ対し、アクティブのマークはできました。 続けて、試しにWindowsXPのドライブを非アクティブにしたら、ブートは失敗しました。 おかげさまでちょっとは理解が進みました。

2 ● tea_cup
●25ポイント

物理ドライブが別にあるようですから、ドライブ起動順をBIOS画面で、切り替えてはいかがでしょうか。
ドライブ起動順の切り替えだけで、対応できない場合は、↓読んで、MBR、ブートセクタ、ブート構成データ (BCD) ストアを修復することになるでしょう。
Windows RE で Bootrec.exe を使用して起動に関する問題のトラブルシューティングを行う

データバックアップをしっかりしてから作業してください。


tea_cupさんのコメント
すみません、かぶりました。

snbnstkさんのコメント
早速の回答ありがとうございます。 おそらくNo.1の回答の内容と同じということだとおもいますが、Microsoft公式の簡潔なマニュアルで参考になりました。気になさらなくで大丈夫です。 物理ドライブをBIOSで切り替えられるかをBIOS設定画面をさがしてみましたが、個別のSATAに取り付けられたHDDの選択ができるところはありましたが、基本的なブートセレクトはHDD全体とほかのメディアとの切り替えのみしか選択はできませんでした。 SATAの番号を切り替えてみましたが、これまで通り、Windows7導入後に変わったブートセレクタで「そのほかのWindows」と「Windows7]を切り替える画面になります。 ここ一ヶ月程度、外部メディアにフルバックアップを取っていなくて、さらに容量にもゆとりがなく場所の確保を含めて慌ててバックアップ作業中です(^_^;) ご忠告感謝いたします。

snbnstkさんのコメント
No.3 snow0214さまへのコメントに記入したとおり、 Windows7のHDDのブートローダーの情報を修復する手段を取らないといけないようです。 いよいよ、WindowsXPのドライブを消去するときに、Bootrec.exe ツールで修復を試みることを前向きに検討します。

3 ● snow0214
●25ポイント

電源を落とし、ドライブ0とドライブ1の接続を入れ替えてください。これで、MasterとSlaveが入れ替わります。
次に電源を投入すると、新しいMaster(7が入っているHDD)にMBRが書き込まれ、起動可能になるはずです。
この状態で、新しいSlave(XPが入っているHDD)をフォーマットしてください。


snbnstkさんのコメント
さっそくの回答ありがとうございます。 IDEでMasterとSlaveがあることは知っていましたが、SrialATAでそのような区別をする方法はしりませんでした。 SATAのコネクタの位置でSATA0とSATA1を交換をするといった単純な操作でも、自動的にMBRの内容が書き換えられて、起動可能になるのかがよく分かりませんでした。

snbnstkさんのコメント
2台のHDD(SATA0とSATA1)の入れ替えを試してみました。 起動直後に、「NTLDR is missing」で停止して、HPのオープニング画面まで至らず停止しました。 やはりWindows7のHDDのブートローダーの情報を書き換えないとダメなのかなと感じました。

4 ● エネゴリ
●25ポイント

まずbcdeditを使ってブートメニューを消してください。
詳しくはこちらに載っています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1286881927
参考リンク
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1163bcdedit4/bcdedit4.html
それから下記を試してください。(SSDはHDDと置き換えてください)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7052416.html
もし、windows7が起動しないのが心配であればブートメニューだけ消して使ってもいいかと思います。


snbnstkさんのコメント
有用と思われるご回答を頂き感謝申し上げます。 やはり、スキルの低さから案内いただいた手法を選択して 実践するか判断するのはちょっと時間がかかるかと思いますが、 前向きに検討してみます。

質問者から

たくさんのご回答・コメントによるアドバイス感謝申し上げます。

WindowsXPの削除(ドライブ0のフォーマット)の準備として、
Windowsバックアップのシステムイメージの作成を外付けHDDに行ったことろです。

私の環境の説明が至らないこともあると思いますが、
いろいろな手法・手段のご提案を頂きちょっと混乱している状態です。

実際に、WindowsXPを削除する作業に着手するのはゴールデンウィーク以降
気が向いたら実践しようといった感じです。

回答は引き続き期限まで受け付けております。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ