人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人力検索かきつばた杯予告(じゃなくてお伺いという質問)&その他もろもろ

1が本命で2?3はついでなので、無視してくださって全然OKです。

1.かきつばた杯やります!
お題『(地名)の(自由な単語)、(質問形)?』

例ってほどでもないですが、こんなの。
https://i.crunchers.jp/data/work/3742

インスピレーションどう?

2.感想ください!
https://i.crunchers.jp/data/work/2279
好きな人と好きじゃない人がいる作品なので、短くてもいいし、2行で投げ出したんだったらそれだけでもいいのでコメントいただけると幸いです。

3.ぐれーなやつ
<del>捕捉</del>補足に書きます。

●質問者: 只野迂舞某
●カテゴリ:はてなの使い方 芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

質問者から

うん、まとまらない!


1 ● なぽりん

問一:自分はそのお題ではインスピレーションはわかない(湧かせられない)です。

問二:
問一の例示も、両方とも面白く読みました。飾りがおもしろい。イヤミもないです。
クランチってサイトの仕組みをあまりよくしらないですけど確かにある意味で絵をつけやすいような感じの作品だとおもいます。
文章だけで読ませるのならもうちょっとフックが欲しいですが、それは多分私の今の好みが若い頃とは違うから。充分最後までスムーズに読み切りました。
もしクランチの指針にあわせることを目的とした作品なら充分だとおもいます。
もし絵柄がつくのなら、取り合わせによってはぐっと魅力が増すとおもうのですが、自分はそういう引き出しは多くないです。フォントとか気を使う個性のある絵師さんだといいのかなあ。コジマさんとかポエム的な絵で。もちろん通り一遍の萌え絵師ではつとまらないでしょう、むしろ、書いてないことを画面にぐいぐいおしこんでくる人がいいんじゃないかととっかかりしか思いつかないです。
===
(最後、捕捉、スカベンジとかキャプチャではなく 補足 アディション かな)←訂正確認しました、おつかれさまです
===
>>メールや他サイトへの投稿など人力検索はてな以外の手段での回答を求める行為
>これの存在意義というか、はてなにとっては必要なのかもしれないですけどユーザーにとってのメリットってなんなんでしょう?
>どんな事態を避けるためのガイドラインなのか例とかあったら教えて欲しいです。

回答者の手の内をサラしますが、高度な回答を造ろうとする場合、質問者をこれでも一生懸命読んでいます。またhatena内の空気も慣れていますので、他の回答者に敢えて譲る(idコールで召喚)なども行います。
他サイトのシステムに慣れ、空気を読むコストが一番高いので、「場合によってはお金(はてなポイント)を払うから新しいサイトに来て使ってちょーだい」という募集型質問が合法化され多数投稿されるととても面倒です。もちろんハマれば楽しくはあるんでしょうが、長スパンで判定しないと。
今回のクランチも、「目的」にたどり着いてざっと読んだだけですが、それでも手間がかかったという気持になりました。本来はhatena内の企画に関する質問ですよね。あら、またタイトル(リストにでる一行目)に釣られちゃった?という気がしなくもありません。
自分はクランチというサイトには実績と人脈がみこめないのでまだ自分の労力を投下したくないです。ほかにも「すもも」とかいろんなマッチングサイトができていましたが、専業化するかしないものは現状ほぼ死んでいます。振り返れば申し訳ないことですが、hatena生え抜きアプリであるうごメモとその投稿サイトさえも3作くらいしか使いませんでした。
ヒントになれば幸いです。


只野迂舞某さんのコメント
前回結構シビアに見ていただいたので今回の二作品で好意的な意見が貰えて嬉しいです。 『飾り』ってタイトルの画像のことですか?それだけわかりませんでした。 コジマさんってのは知らないんですけど。 ありがとうございまいした。大変貴重なお時間を割いていただいて。 で、3は耳が痛いのですが、 はてなで築いた人脈って好きなんです。 一度退会している身ですけど。 人力検索が本当に廃れたときの保険として、繋がりを残しておきたい。 なのでツイッターアカウントとかある人とは繋がってたいし、なぽさんの別サイトのアカウントもフォローさせて貰ったりしてます。 またいつ辞めるかわかんないですから、ここに居るかもしれないよってのを告知したいという気持ちもあったりなかったりして。 そもそも、人力検索は勝手にぎりぎりのラインを攻めて遊んでいるだけで、本質はQAサイトなんですよね。それを見失いがち。 でも、ブログとかハイクとかだと遊びの感覚が乏しくなるし、その機能もない。 はてなスペースとかだったら、はてなのIDを通じて別サイトへの勧誘とかもありなのかな? ちょっと見てきます。 いろいろありがとうございました。釣ってすみません。

なぽりんさんのコメント
大変貴重とは却って申し訳ないです。このようなやりとりができること自体わたしのエネルギー源、必要な栄養です。 飾り…自分でもなんだろうこれ、とおもった表現ですが。 言葉の遊び、かな、それらが一番作品に多数入っているのも今回は邪魔にはなっていないです。 なんだろう?他にもフック未満ですが面白いことを感じさせる雰囲気のようなものがいいたかったんだとおもいます。

なぽりんさんのコメント
http://summ.jp/ あ、ちょっと息吹き返してるかな

只野迂舞某さんのコメント
前に紹介していただいたのですけど、使わずに終わってます。 小説のイラストをなぽさんにお願いしようかとも思ったこともあったのですが、電子書籍の出版を請け負っている会社の所属イラストレーターさんとか、友達の奥さんとかに頼めることになりそうでした。 (その節は「みかんっ」がお世話になりました)

なぽりんさんのコメント
おやおや、他に名だたる絵師さんがハイクを覗いただけでも いっぱいいらっしゃるのに!力不足だったので他のツテがおありときいてほっとしてしまいました。 「みかんっ」さんって…? まああまりつっこんだ話をすべきではないかもしれませんね。

2 ● 銀鱗

1.自分はこういうの好きです。
2.3ページ目半ばで脱落。主人公の僕の頭の中高速回転でちょっと苦しかったです。日を変えてチャレンジ。
3.人力検索はてな内だったら対応できるけど、メールとか他サイトの方で不快な思いをしても、はてなが対応できるかどうかってことじゃないですかね?
他サイトに全て責任を負わせることができるのかどうか分かんないですし、問題を避けるためだと思ったのですが話がずれてるかな??


只野迂舞某さんのコメント
一勝一敗。 ありがとうございます。ヒトリガタリが長すぎるというのは良く言われることなので改めて書いていただいてよかったです。二度も読まなくていいですよ。ってか読まなくてもいいんですけど。明記しときます。 3については目からうろこのような。そんな当たり前のことを気付けてないっていう自分を殴りたい。 確かに自サイトに誘導して叩くなんてのが跋扈したらえらいことですね。 ありがとうございます。 ユーザーの囲い込み? みたいな穿った見方をしてた自分が恥ずかしいです。

なぽりんさんのコメント
そうですね、まず規約全文よまないとどのサイトもつかってはならないのが本来のすがたですよね…

銀鱗さんのコメント
ゆるくて楽しそうだな、とは思ったんですけど、脳味噌ふつふつと煮えてしまいちょっと休憩が必要だと判断しました。 お役に立てたようで幸いです。 囲い込みは私も考えたんですけど、それってあんまりはてなにとって利益あるとは思えなかったので…。 利用規約やっぱりしっかり読んでおかないと駄目ですよね…私もちゃんと読まなきゃなあ。

1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ