人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなブログとはてなダイアリーは同じですか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:はてなの使い方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

http://d.hatena.ne.jp
http://hatenablog.com/
別物です。
はてなブログは、はてなダイアリーの後発のサービスです。


2 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

使い勝手がかなり違います。
はてなダイアリでしか使えない機能(はまぞう、お店紹介など)も、
逆にはてなブログでしか使えない機能(CSSやスタイルシートや地図埋め込みなど)もあります。
ただ、バックになっているhatenaのid認証システムまわりはほぼ同じですから共通部分が多い(フォトライフ、ポイント、スター、ブクマ)。です。
ダイアリからブログへ、またはその逆の移転作業(データ変換)も簡単にできます。
ダイアリは一idごとの所持数に制限があります(複idやグループ利用の抜け穴…?)がブログは制限がゆるいようです。とりあえず未使用ドメインであれば数個は大丈夫のようです。


匿名回答2号さんのコメント
アフィリエイトについて興味があればまた別途おたずねください。 用途がわからないので、 SEO、アフィリエイトなどが嫌われる局面も見かけますし敢えて書いていません。

匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 2つのサービスは別物なんですね。 2つのサービスが違うものだということが分かったのでこの質問は締め切らせて頂きます。 別途、新たにアフィリエイトなどを含めた質問を別質問として立ち上げました。 よろしければ、そちらにも回答をお願いします。 http://q.hatena.ne.jp/1398858603

3 ● 匿名回答3号

新規ではじめるのには、どちらもそれほどお勧めできません。
ダイアリは、以前は、googleでの検索順位が高くなりやすかったのですが、最近は、以前のような高順位にはならなくなりました。
ブログを使いたいなら、はてな以外のものや、自分でサーバを借りてもよいでしょう。


匿名回答2号さんのコメント
順位目当てでブログかいてる人ばっかりじゃないですし ちきりんなどSEO?の力をかりなくても自力ではてな発グーグル高順位をたたき出す人もいます。 サーバー借りるくらいならそれ以前にはてなブログとはてなダイアリの検討はできていたほうがいいし、 ちょっと的外れな回答になっているとおもいますよ。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ