人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私はプライドが高く例えば友達が結婚して幸せそうな場合、嫉妬して素直に祝福できないタイプで実際このようなシチュエーションがあった場合、人目を気にしたり強がったりしてでも素直に祝福したふりしてでも祝福した方が良いのでしょうか?

●質問者: ululnet0990zx
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● sasada

いや、自分の責任の範疇でいかようにも態度を決めていいと思います。
無視するなら無視する、結婚式を欠席するなら欠席するで良いと思います。
ただ友達は減るでしょうね。ご自身の幸せを祝ってもらえなかったり、不幸を助けてもらえなくなったりするかもです。
私はそういうのだめなんで素直にお祝いしますけど、結局のところはご自身で決めればいいことだと思います。


2 ● GM91

別に無理して祝福する必要もないのでは。わー心せまーいとは思いますけど。

あとそれプライドって言わなくね?


3 ● なぽりん
ベストアンサー

あなたにとっての「友達」とはなんなのかについて少し考えてみたほうがよさそうです。
「自分より目下であって、自分に利益をもたらす存在でなければ」と考えていると、結婚などの報に際して嫉妬心が起こることもあるでしょう。
結婚は、男女がお互いの欠点を受け入れ、長所を好む場合、つまり個性が合っている場合に成り立ちます。
あなたが結婚した友達の立場にそのまま入れ替わったとしても、つきあいはじめた経緯を知らないわけですし、個性がぶつかり合って不幸にしかなりません。
そしてあなたは自分の個性が結構とがっている(プライドが高い)と認めています。
あなたとつきあえるのはかなりプライドの低い異性となってしまうでしょうね。


この説明に半信半疑なら、結婚式に興味津々な顔で出席してみればいいとおもいます。
きっとその2人のあいだにあったいろいろなできごとをおしえてくれて、
「ふーん、それならもうお幸せにというしかないなあ」
とつきもののおちたような気分にさせてもらえるとおもいます。


4 ● doradoratan

祝福して祝福して、自分のことのように心の底から祝福して褒めてあげれば、だんだん自分も洗脳されて幸せな気分になりますよ。すると相手からも周りからも良い人に見られて祝福のお返しがあると思います。

私は後々の人づきあいとか面倒なのでできませんが・・・

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ