人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

受験生です。
今日部活動から帰ってきて、疲れたので息抜きに1時間程PS3をやろうとしました。(先週はゲームすらほとんどやってなかったです。)
すると親が
ゲームやって大丈夫なのね?
みんな今日はゲーム三昧なの?
受験は絶対に成功するの?
と言ってきました。(実際にはもっと言われましたが、多いので省かせて頂きます。)
ここで質問ですが、
受験生はゲームを一切やってはいけないのでしょうか?
また、他の人は少しも遊ばないのでしょうか?
出来れば高校生以上の方に回答をお願いしますm(_ _)m
文章力なくてすみません。

●質問者: ショウ
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ

質問から推測されること。

1.頭は そんなによくない。(成績が 思わしくない)
2.部活をやっているため勉強の時間がなさそう。
3.家族からの信頼は 低そう。

さて、受験生は ゲームをやってよいのか?ということですが
上記の推測に あわない場合は、やってもよいと思います。

つまり、頭がよくて、時間があり 親から信頼されている場合です。


きゃづみぃさんのコメント
ちなみに私は質問者がゲームをやってはいけないとは思っていません。 ゲームをやって受験に失敗するのは質問者ですから、自己責任です。 それはそれでまた別の人生があると思いますしね。 どういう人生にしたいかは質問者次第ですから。

2 ● tea_cup

親の世代は、四当五落なんて言葉が生きていたのでしょう。
ゲームも部活も勉強も自分が気が済むまでやればいいです。
と、人生相談係tea_cupは、無責任に言うわけだ。所詮は他人の人生である。


3 ● sasada

本気で受験する気があるのだと仮定しての話ですが。

普段集中して勉強してるなら、気晴らし程度に息抜きするのはいいんじゃないですか。それがゲームだとしても。
ただ、あくまで集中力回復の手段の域を超えないことが大切です。ゲームに集中しすぎて勉強に手が付かなくなったら、息抜きとは言えませんから。

受験勉強って本当に大変ですね。
私も経験しましたが、勉強そのもののしんどさに加え、周りからのプレッシャーや将来への不安、はては同じレベルの友人との関係にいたるまで、ストレスの塊みたいになっていました。
ただ、長い人生の中で「勉強だけしていれば許される」というのは、貴重な期間でもあります。社会に出れば「○○しながら、合間に勉強する」ことになります。人生にとって重要な勉強であってもです。それにくらべれば、学校や部活はあるにしても勉強に集中する時間が持てること、それを周りから歓迎されることは、ありがたいことだとも言えます。

長くなりました。
まぁ、あまり思い詰めず、あきらめず、目の前のテーマに集中することをお勧めします。
長文失礼しました。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ