人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デスクトップPCの静音化について質問です。
現在、デスクトップPC(i7-3770、HDD×1、SSD×3、RadeonのDVIから音声出力が可能なもの)
を使っています。
最近、別に持っているノートPCのファンがうるさくなってきたので、デスクトップPCを静音化して使用することにしました。
CPUは大型静音のファンを用意するとして、HDDやRadeonのファンをどうするかが問題です。
HDDは大型のものを準備する、ヒートシンクで大丈夫
Radeonも大型のファンを準備する、ヒートシンクで大丈夫
このどれにあたるのでしょうか?
電源は変更するとかなり大掛かりで難易度が高めの作業になってしまうので、風通しがよく温度が低い場所でサイドカバーを外して使おうと思っています。
この場合のHDDとグラボの静音化はどうすれば良いか教えてください。

●質問者: keijun5145
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

質問者から

できればノートPCのファンだけの対策で済むならそれでお終いにしたいと思っています。
LIFEBOOK SH760/ANなんですが、交換用のファンは一般的に流通しているものでしょうか?
シールには
DC BRUSHLESS
MODEL KDB05105HB
と表記されています。


1 ● seble
ベストアンサー

富士通のファンはヤフオクなどで新品が流通しています。純正かどうかはちょいと疑問ですが、何度か交換してます。中古のファンはハズレがかなり多いですが、一応、新品になっていれば大丈夫かと。

デスクトップの静音化は、どうやってもノートには勝てないと思います。ボード自体をatomなどのファンレス仕様にして、ACアダプタ電源まで使えばアレですが、そうなるとパフォーマンスの点でノートと同じになってしまいます。専用設計されたノートの方がマシ。

というと身も蓋も無いので・・・
HDのファン?ですか?モーターは音が出ますがHDそのものにはファンは付いてません。標準なら。ファン付きのクーラー?普通はそこまでの冷却は不要と思います。ハードに使うならヒートシンクで、ケース内のエアフローを改善すれば。
ビデオはファンレスのクーラーが出ています、が、ハードに使うと不足です。これもケース内のエアフローが大事。
電源が一番うるさいので、これをどうにかしないと無理です。
交換が基本でしょう。また、容量にある程度の余裕があった方が発熱が若干減るかと。
ドライブも減らすべきだろうと思いますけどね。ssdだって電気が流れ、電気が流れれば熱も出、熱が出れば排出する必要があり、そのためにファンが回る、という構図ですもんね。
もちろん、HDよりはずっと静かですから、ssdのみのシステムにすれば・・・
もし、もっとスペックを落とせれば、前述のACアダプタ電源ならほぼ無音になります。容量的に厳しいので、i7とか動かないかもしれませんが。
ケースの蓋を開けると、内部の音がもろに聞こえてきます。


keijun5145さんのコメント
やはりノートには勝てないですかね…ノートもハイスペックのi7を搭載していたので自由度が高いデスクトップをカスタマイズ対象にするのが早いかと思いました。 ノート用で新品のファンを探してみることにします。 回答ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ