人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

VBまたはVCのマルチタッチ。
VBまたはVCで、2つボタンが配置されているとします。
それをマルチタッチ対応のディスプレイで同時に押したいのですが、
それは可能でしょうか。

●質問者: ATU
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● sasada
ベストアンサー

Visual C++ - Visual Studio 2010 の C++ と MFC での新機能の詳細

MFC では、アプリケーションをマルチタッチ対応にすることが可能で、さまざまなタッチ イベントが発生したときに適切なメッセージが呼び出されて処理されます。

ということで、ソフト側はVisual Studio 2010から対応のようですね。
ハード側はお使いのタッチパネルの仕様によります。既にお手持ちのタッチパネルが対応していれば使えます。


価格.com - マルチタッチ:10点タッチ?の液晶モニタ・液晶ディスプレイ 製品一覧
新規に購入するなら、マルチタッチ対応のタッチパネルにしましょう。


sasadaさんのコメント
見逃してました!ボタンの同時押しですね。 それはプログラムの実装に依ります。通常、片方のボタンを押したときに割り込みを禁止してから処理するので、同時押しにはなりません。ただ、(複雑な)処理を書けば、ボタンの処理を受け付けて遅延実行させることにより、ほほ同時の実行はできます。 勘違い失礼しました。

sasadaさんのコメント
とりいそぎ補足です。マルチタッチの解説とサンプルコードです。ボタンを使う例は見当たらないですね。 - [http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/02/news095.html] -[http://code.msdn.microsoft.com/CVBXAML-WPF-4-TouchDown-b1018a60/]

ATUさんのコメント
ありがとうございます。

2 ● a-kuma3

VB だったら、ここが参考になると思います。
http://code.msdn.microsoft.com/windowsdesktop/CVBXAML-WPF-4-TouchDown-b1018a60

マルチタッチと言っても、TouchDown や TouchUp イベントがふたつ上がってくるだけなので、TouchUp が来る前に TouchDown がふたつ来るのを判断するような感じになると思います。

なお、複数の指で並行してタッチすると言っても、それぞれの指のタッチで発生する TouchDown などの各イベントは、このアプリケーションのユーザー インターフェイスが実行される単一のスレッド上で、イベントが発生した順にシリアルに処理されます。つまり、マルチスレッドとして複数の指のタッチ操作が並行実行されるわけではありません。そのため、各タッチ操作間で複数スレッドの同期を考える必要はありません。

[C#/VB/XAML] WPF 4 における TouchDown や TouchUp など基本的なイベントを使用して、マルチタッチ対応アプリケーションを作成 in C#, VB.NET


ボタンの同時押しとは関係ありませんが、マルチタッチについては、こんなところも参考になりそうです。


ATUさんのコメント
ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ