人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

レストランで、デザートとして最後に出るものを、自宅での食事の際、食事の最初に食べたり、途中で食べても体にとってどうですか? レストランでは、アイスクリームやヨーグルトやプリンを最後に食べて食事が終わるわけですが、最後にこれが出るということは、消化と吸収の観点で理由があるのでしょうか。消化液・消化酵素の観点てこの順番には何か意味があるのでしょうか。
なるべくなら、やはり、レストランの作法に合わせた方が健康上も好ましいのか、どうか、知りたいと思っております。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

消化液などには影響はないとは思うのですが、甘いもの、つまり糖分は脳にある満腹中枢を刺激するので、途中で甘いものを食べると食事が入らなくなる可能性はあります。

余談ですが、古典的なフランス料理のコースでは料理の途中にシャーベットが出たりします。で、デザートは焼き菓子でしたかねぇ。


匿名質問者さんのコメント
>途中で甘いものを食べると食事が入らなくなる可能性はあります 目から鱗のご指摘でした、有難うございます。

2 ● 匿名回答4号

デザートにフルーツが出る場合は、それなりに意味があると思います。
つまり、健康志向ですね。
フルーツは、確かにカロリーもありますが、ビタミンと繊維質が豊富ですから。
スイーツだと満足感だけの問題だと思います。
ただし、満足感は精神衛生上に不可欠です。
癒し要素でもある。
スイーツの呪いは・・ありますけどね。
あ!ダイエットゥ!!


匿名質問者さんのコメント
有難うございます。 食べるのが早い人は、遅い人をデザートをゆっくり食べて少し待っている形で、終了時間を調整してもいいかもいれないですね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ