人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

風呂場をペンキで塗り替える場合、一度っきりで良いでしょうか、それとも二度塗りが良いでしょうか。

●質問者: torimaki
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● sasada
ベストアンサー

http://www.sundaypaint.co.jp/howto/bathwall.html

そのままでも塗れますが、用途(素材)に適した下塗りを塗装をした上に本塗料を上塗りすると、さらに耐久性がアップします。
コンクリートは吸い込み防止と密着力アップのため「塗料下塗り剤No.20」を下塗りし、よく乾燥させてから本塗料を上塗りしてください。

コンクリートの場合は下塗り剤で下塗り、その他の場合も下塗り剤を使った方が良いようです。


torimakiさんのコメント
sasadaさん、ご回答、ありがとうございます。 あ、下塗りというのが、あるんですね。 もう既に1回塗ってしまったので、こちらは、頭の中に入れておいて、 また、なにかの際に実行したいと存じます。 ご紹介いただいたウェッブは参考になりました。 きれいに仕上がるようなので、2回塗りをしてみまーす! その外の同ウェッブの情報も勉強になりました。

torimakiさんのコメント
上記「下塗りというのが、あるんですね」は「塗装下塗り剤が、あるんですね」の間違いでした。失礼しました。

2 ● tea_cup

ペンキの取説を読みましょう。
材料が木やコンクリートなら、目止め→下塗り→上塗りが普通でしょう。
FRPなら吹き付け3度塗りが良いのでは。


torimakiさんのコメント
tea_capさん、ご回答、ありがとうございます。2度塗りすることに決めました!

3 ● miharaseihyou

「塗り替え」ですね。
タイルが張ってない部分の塗り替えですね。
つまり、既に塗装がある部分で、カビや剥がれが目立ってきたので塗り替える・・というパターンだと思います。

既に一度塗ってしまったのですね。
・・となると多少細工する方が長持ちすると思います。

10cmディスクグラインダーで一度塗った塗装面を削ってやるのがお勧めです。
サビ落とし用のワイヤーカップブラシがお勧め。

クロダブラシ バイソンひねりワイヤーカップブラシ(0.5) BS65M1005

クロダブラシ バイソンひねりワイヤーカップブラシ(0.5) BS65M1005



カビや水分が付着していて塗料が充分に馴染んでいない部分は削ってやれば簡単に剥がれます。
そのままでも下からポロポロ取れてくる。
予め弱い部分を剥がしてやるわけです。

その上で、既に塗った部分をシーラー代わりにして本塗装してやるべきだと思います。

なお、もし研磨作業やるなら必ず防塵ゴーグルを着用してください。
もちろん手袋もです。
カップブラシの針金が飛んできますから、防護しないと下手すると失明します。


torimakiさんのコメント
miharaseihyouさん、アドバイス、ありがとうございます。 ネットで調べてみました。 ワイヤーカップブラシは(それを手に持ってゴシゴシするのではなく) ディスクグラインダーに装着して使用するみたいで。 前者の購入は予算内ですが、後者までとなると、なかなか、やっかいであります。

miharaseihyouさんのコメント
http://www.monotaro.com/p/0999/7005/ http://www.monotaro.com/g/00081471/?t.q=%83%8F%83C%83%84%81%5B%83J%83b%83v%83u%83%89%83V http://www.monotaro.com/g/00695162/?t.q=%96h%90o%83%81%83K%83l 安いのになると、これくらいですね。 上記のサイトは3000円以上になると送料無料になる事業者向け主体の安売りサイトです。

torimakiさんのコメント
連休中に済ませてしまいたいこと、あるいは予算の関係上、 今回は、ワイヤーカップブラシを使わず、2度塗りで済まそうと存じます。 情報、ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ