人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

解決していただいた方に1000ポイント贈呈。

以下のリンクにFlashPlayer8 ActionScript1.0で作成したflaファイルがあります。
内容は簡単で、12枚のカードをシャッフルするものです。
これをAS3.0に変更してください。
当方でも以下のように変更しましたが、エラーがでます。

フレーム名shuffleの部分のASの変更
26行目(空白行も1行として数える)の
pieceName = eval("MC" + pieceNum);を
pieceName = this["MC" + pieceNum];と変更。

すると「未定義のプロパティ ***** へのアクセスです。
というコンパイルエラーが20行以上ズラーとでてきましたので
var *** :uint;を使ってエラーを消していきました。
変数の未定義はエラーになる。forの中のiやkまでエラーになる?
一部消せないエラーもありました。
そもそもfor文の中の変数まで定義必要でしょうか?

私の力不足です。どなたかご教授ください。
http://dora5315gon.web.fc2.com/htn/qes.fla




●質問者: MostInakappe
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● sasada

ASはド素人なのであまりお力になれませんが、とりあえず、

package 
{
import flash.display.MovieClip;

public class TestClass extends MovieClip {

public function TestClass() { var numberList:Array = [];
(中略 ご質問のスクリプト通り)
} } }

と、クラスの形に直してみてはいかがでしょうか。
AS3はオブジェクト指向だと聞いたので。

出てくる変数は
var 変数名:型 = 値

で全部宣言する必要ありです。
var numberList:Array = [];

とかですね。
Arrayの他はUnitでokです。

ひとまず、ここで、どれだけエラーが残ってくるかですね。

http://wonderfl.net/beginner/book/chapter1-2/


snow0214さんのコメント
qes.fla のActionScriptを読んでから回答されていますか?

sasadaさんのコメント
ActionScrip1.0のスクリプトは最後まで拝見しました。1行しか引用していませんけど。

MostInakappeさんのコメント
sasada様 ご助言ありがとうございます。参考にさせていただきます。 ちなみに、この方法で動きましたでしょうか?

snow0214さんのコメント
私のFlash CS5では動きませんでした。 sasada様は、どのバージョンをご利用でしょうか?

MostInakappeさんのコメント
外部ASファイルを使うのでなければ上記の方法はかならずしも必要ないとおもいます。 リンクのflaファイル作成したのはCS3です。AS3.0が使えるflashであればどれでもOKだとおもいます。5月10日で終了予定なので、5月9日までに解決しなければ5月10日午前中に質問キャンセル予定しています。ご協力いただいている方々ありがとうございます。

sasadaさんのコメント
あぁ、お返事が大変遅くなりました!こちらの環境は、「Adobe Flash Professional CS6」です。ASは素人で、よく分かってないです。申し訳ありません。こちらでは、コンパイルは通るんですが、実行しても何も起こりません。class化するとmain()関数とかいるのですかね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ