人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

体育の時間が憂鬱で、困っています。

私はすごく運動が苦手で、体力も無いです。鉄棒は前回りしかできません。水泳もできません。そもそも水が怖いです。
前までは頑張ろう、っていう気持ちがあったのですがあまりにも結果が残せなくて、最近はもうそんな気持ちですら消えてしまいました。
その上人が怖くて、信じられないので、人に触れることが必要な場合、チームで活動する場合の時は迷惑をかけるんじゃ、って軽く震えたり固まったりすることが多く、結局迷惑をかけてしまうのです。
毎回、周りに迷惑をかけすぎます。みんなは励ましてくれていても、心の中ではそれを素直に受け止められません。
色々と嫌すぎて困っています…。
辛いです。苦しいです。
学校にすら行きたくなくなります…。
せめて前まであった頑張ろうって気持ちだけでも取り戻せたらな…、って思うのです。
でももう、心が折れるどころか粉々です。
どうすればいいですか?

●質問者: 零斗
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● sasada

出来ないことを無理にしようとすると苦しいですよ。
あせるのもよくないです。

とにかく今、出来ることだけでいいですよ。

水泳が出来なくても生きていけますし、問題有りません。
チーム活動も出来たらステキですが、出来なくても何とかなります。
そういう本質的でないことを、負い目に思う必要はありませんよ?

自分への期待を棚上げにしましょう。
期待と現実のギャップがあなたを苦しめるのだと思います。

とにかく、今の自分を嫌いにはならないでください。それが一番心配です。


・・・頑張ろうって気持ちが持てないとのこと。
すぐには難しいかもしれませんね。
でもいつか、自分を信じられる日が来るかもしれません。
その時にチャレンジしましょう。

それまでは、ちょっと休憩です。
気持ちを楽に持って、取りあえず今日を過ごしましょう。

あと、ご自分の負担を軽くして環境整備したいですね。
ご両親なり先生なりと、何が出来るか、出来ないかを相談しておくのも良いと思います。


2 ● 9あま アリクイ

リラックスリラックス。緊張すると、かえって出来なくなりますよ。水は怖いとおっしゃってましたが、飲み水はこわくないですよね。それのでっかくなったバージョンです。水はちょっかいは出しません。あせらずゆっくりと水慣れをしてからの方がいいと思います

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ