人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お世話になります。

法律文書(特に特許明細書)にて使用する「及び」や「また」など、
についての質問です。
文章中、「及び」、「又は」、「あるいは」、「若しくは」などの並列を表す
語句があります。これの正しい使い方を教えてください。

web、書物等の根拠も同時に示して下さると、助かります。
宜しく、お願いします。

●質問者: mizore_chan
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 井戸端さん
●100ポイント ベストアンサー

「A及びB」 AとB両方の条件を満たすこと
「A並びにB」「及び」のあらたまった表現
および【及び】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

法令用語としては、「A及びB、並びにC及びD」「A及びB、並びにC」のように、小さな段階のつなぎに「及び」を、より大きな段階のつなぎに「並びに」を用いる。



「A又はB」AとBどちらか一方あるいは両方の条件を満たすこと
「A若しくはB」 AとBどちらか一方の条件を満たすこと
または【又は】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

法令用語としては、選択される語句に段階が二つあるとき、「または」は大きな段階に用いられ、小さい段階には「もしくは」が用いられる。

「AあるいはB」 AとBどちらか一方の条件を満たすこと。口語として用いられることが多く法令用語としてはあまり用いられない。
あるいは【或いは】の意味 - 国語辞書 - goo辞書


あるいはの類義語・同義語 - 類語辞書 - goo辞書


[使い方]

〔または〕(接続)▽電話または電報で知らせる▽肉または魚の料理を準備する
〔もしくは〕(接続)▽万年筆もしくはボールペンで書くこと▽会員もしくは会員の家族に限り、入場を認める
〔あるいは〕(接続)▽研究の結果を口頭発表、あるいは論文の形で報告する▽進学しようか、あるいは就職しようかと迷っている
〔ないし〕(接続)▽東京ないし大阪で公演をする▽今年のテストの平均点は去年より十点ないし十五点よいようだ

[使い分け]

【1】「または」は、二つのもののうちの一方を捨てて一方だけをとる場合や、どちらでもよいという許容を表わす場合に用いる。
【2】「もしくは」は、複数のうち、そのいずれかを選ぶ場合に限って使われる。
【3】「あるいは」は、二者択一か両方同時に成り立つ場合に用いられるが、どちらでもよいという許容の場合はあまり用いられない。
【4】「ないし」は、A・B二者そのものだけでなく、AとBの中間の範囲のものも含められる。これは他の三語にない意味である。
【5】いずれの語も文章語的で、日常会話では接続助詞「か」が、広く用いられる。


mizore_chanさんのコメント
なるほど! 参考になります。

井戸端さんさんのコメント
>> AとBとが、…と言う場合と、 A及びBが…と言う場合が有ります。 << このばあいの「と」は「及び」と同じ意味よ。 質問本文と違う話題になってるわ。これ以上横にそれていくなら別質問にすべきね。

mizore_chanさんのコメント
そうですね。 すみませんでした。 その質問は撤回します。

2 ● なぽりん
●100ポイント

稲、麦、及び粟、林檎、ミカン及びメロン、ならびに観葉植物。
稲、麦、または粟、林檎、ミカンまたはメロン、もしくは観葉植物。

大グループと小グループの入れ子構造がある場合、小グループの最後尾例の前に「及び/または」をおく。
大グループの最後尾例の前に「ならびに/もしくは」をおく。
一つの文章に「ならびに/もしくは」は通常一つしかないですが、入れ子が3重以上になったらずっともしくは、ならびにで重ねていくようです。
http://adminn.fc2web.com/houmu/kisoyougo/kisoyougo.html

ちなみに、英語でも最後の言葉の手前にandやorをおくのは一緒です。自分でカッコを書き入れてグルーピングすると理解しやすいです。

====
補足を求めていらしたので。

「AとBとが」はAとBとが向かい合ってなにかをするようなイメージです。Aが欠けてもBが欠けてもいけない場合が多いとおもいます。

「A及びBが」は、上と同じ場合もありますし、グループを差す「AやBが」の誤記である場合もあるので、文脈をよく理解した上で判断すべきです。

明細書の元の原稿を書く技術者は法律を必ずしも理解していないので、特許の場合は、「技術内容」をよく理解しないと、接続語だけでは文脈は理解できませんよ。


mizore_chanさんのコメント
有難うございます。

3 ● kicr-pp
●50ポイント

Fujita, Y._法・弁護士など_法令用語 及び・並びに


mizore_chanさんのコメント
有難うございます。

質問者から

AとBとが、…と言う場合と、
A及びBが…と言う場合が有ります。
使い分けも、補足して頂けると有難いです。お願いします。


4 ● エネゴリ
●50ポイント

こちらに詳しく載っています。
http://www.rosei.jp/jinjour/article.php?entry_no=60814
http://agreements.masuda-law.com/02/and.html


mizore_chanさんのコメント
わかりやすいです。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ