人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

レーザーポインターをハンダ付けする時に必要なのは半田ごて以外にありますか?

●質問者: gjj7676
●カテゴリ:趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● たけじん

ヤニ入りハンダ
コテを置く台
焼けても大丈夫な作業エリア(私は、10mm程度の厚さのベニヤ板を使ってました。)
ビニールテープ
http://q.hatena


gjj7676さんのコメント
半田ごてとヤニ入り半田は別々ですか? コテを置く台はないとダメですか? あとハンダ付け以外でレーザーポインターを作る方法はありますか?

たけじんさんのコメント
ハンダは太い針金のようなものです。ですから、コテとは別物です。コテは置く台がないと、使いにくいです。ころがってやけどしたり、何かを焦がしてしまうかもしれません。 圧着端子でも接続できますが、工具が必要だったりします。

gjj7676さんのコメント
グルーガンでもできますか?

たけじんさんのコメント
電気が通じる保証が無いので、お勧めしません。 ハンダ付けしたところをグルーで包むのはお勧めです。

gjj7676さんのコメント
ありがとうございます。半田ごてはあるのですが、ハンダがないので釘でもできますか? できる場合はやり方を教えてください。

たけじんさんのコメント
ハンダがないと無理です。というか、ハンダ付けしたことないのなら、やり方を検索して勉強してください。

jan8さんのコメント
一つ前の質問で回答した者です。電子工作の環境が無くて、苦戦しているようですね。 ハンダ付けの他にも、電気的な配線方法はたくさんあります。 (ブレットボード、圧着端子、ネジ止め、コネクタ、撚り線 など) http://www2u.biglobe.ne.jp/~tequila/electro_diy1.html http://jsdiy.web.fc2.com/avr_7segclockbb/ ds-665kのスイッチは端子がとても小さいので、配線が難しいです。 もっと大きな端子のスイッチに変えてみてはどうでしょう? マルツパーツ館のサイトにも色々な種類のスイッチがありますよ。 道具や素材はホームセンターにもあるし、家庭内にもあると思いますよ。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ