人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

視力って回復するんですか?
僕は右目1.0左目0.6です。それで視力回復方法っていうものがあったんでそれをずっとやっていました。
しかし1年近くやってるのに視力は回復しません、やっぱり嘘なのでしょうか?

●質問者: ukkisimoda
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pogpi

なるべく遠くに焦点を合わせるといいらしいですね。
直射日光で本を読まない、寝るときは電気を消すというのも目が悪くならないために大事です。


2 ● miharaseihyou

質の良い睡眠を充分な時間とることは視力回復のための絶対条件です。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20081107/176615/

また、肉体的な健康も影響します。
ネットやゲームの時間が多いと視力回復は難しいようです。


3 ● Sampo
ベストアンサー

近視にもいろいろありますが、「真の近視」とでも言うべき軸性近視は治しようがないものです。
これは、眼球が前後方向に成長しすぎてピントが合いにくくなっているものです。

なぜ眼球が前後方向に成長しすぎてしまうか?
いろいろ仮説はあるのですが、調節ラグ論という考え方があります。
http://www.hospital.kasai.hyogo.jp/06activity/03tyoimi/20130418.pdf

近くのものを見る作業をしすぎていると、特に子供はもともと遠視気味なので近くでは微妙にピントが合っておらず、眼球が「もっと成長して近くを見られるようにしないと」と成長しすぎてしまうのではというもの。

ほかの質問・回答を読ませてもらいましたがゲームがお好きな様子ですね。
ただ、ゲームも、本を読んだり勉強したりするのもすべて近くのものを見る作業です。外に出て遠くにピントを合わせている時間を少しでも長くしないと、近視の進行はなかなか止まらなさそうに思います。


ukkisimodaさんのコメント
視力がなかなか回復しない原因がわかりました。ゲームのやりすぎに気をつけます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ