人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

VMware Fusion で Vista をインストールした後ネットワークを設定できません。

MacBook Air Mid 2012 で VMware Fusion 6 を使っています。
Windows Vista を40GBの仮想ディスクにインストールすることができたのですが、ネットワークアダプタが動作せずにネットに繋げない状態です。どうすればよいでしょうか?

これまで:

1.
はじめに、VMware Toolsをインストールしたのですが、ネットワークアダプタのみ有効になりませんでした。

2.

Boot Camp のドライバ (3.0, 3.2, 4.0, 5.1) の導入を試みました。しかし、いずれも、Windows 7 のみへの対応と表示され、ドライバのインストールを続けられませんでした。

3.
ネットワークアダプタのMicrosoft ドライバの削除、手動でのIntel PRO/1000 MT Network Connection というドライバのインストールを行いました。が、インストール後のドライバは有効になりませんでした。

●質問者: incep
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

質問者から

3. については、http://kb.vmware.com/selfservice/microsites/search.do?language=en_US&cmd=displayKC&externalId=1016466 の手順を参考にしました。最後に Intel PRO を削除して「新しいハードウェアの検出」を行いましたがドライバは使用されず。

Windows Vista は Fusion では無理なんでしょうか?
今、使用されているという方にもご回答いただけたら嬉しいです。


1 ● snow0214
●30ポイント

VMware Fusion 6では VMware Toolsをインストールする必要はないのですが、確認してみてください。

VMware fusionを使って仮想領域にWindowsをインストールする Vista編

http://macbootcamp.net/vmware-fusion/virtual-install-windows-vista-2.html


incepさんのコメント
ご回答ありがとうございます。 はい、私も仰るように特段設定しなくても良いと思いつつOSのインストールを行ったのですが、結果はうまく行かなかったみたいです。 (上で書き忘れていましたが、XP SP2 ではネットの接続も成功していました。) ご紹介のページは既に確認しています。

質問者から

過去に同様の環境で Windows XP SP2 (インストール後:SP3)を使用していましたが、その時はネットの接続も成功していました。

その際、Boot Camp のソフトはインストールせず、VMware Tools をインストールするのみで不自由なく使えていました。


2 ● なむうぉんす
●30ポイント

お役に立てば良いのですが。
VMware KB: VMware Fusion でのネットワークおよびインターネット接続の問題のトラブルシューティング


incepさんのコメント
ご回答ありがとうございます。返信が遅れてすみません。 ご指摘のページ内の記載を試してみたところ、解決しました! 具体的には、Fusion側でネットワークアダプタを削除して再度追加し、VMを再び起動するという手順です。

3 ● 井戸端さん
●40ポイント ベストアンサー

1016466 の手順を参考にしました。

仮想マシンのネットワークアダプタが怪しいと思うけどほかも一通りは試したのかしら?

1016466の日本語訳

12. ネットワーク アダプタを削除して再追加することで、アダプタを確実に仮想マシンに接続します:


incepさんのコメント
ご回答ありがとうございます。返信が遅れてすみません。 ご指摘の手順を試してみたところ、解決しました! 「手順を省略しないでください。」とあるのに全ての手順を踏んではいなかったようです。 皆様、ありがとうございました!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ