人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アナログのON/OFF信号を受信してデジタルに変換し、PCに取り込む装置を開発しようとしています。

予算がないので、専用の装置を発注するのではなく、できるところは自前で作っていきたいと考えています。

1)Arduinoなどのキットを使用して開発する方法

2)その他の汎用的なAD変換器を使用して、そこからデータを取り込む方法

のどちらが効率的でしょうか?

2)に関しては、どのような機器が存在するのかも分かりません。
どのような機器が利用可能なのかも教えてください。

よろしくお願いします。

●質問者: hi-roo.
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 井戸端さん

書籍とセットになったキットで実験しながら学んでみてはいかがかしら?
パソコン計測USBマイコン基板の概要

キットを使いこなせるようになったら最小限のパーツだけで出来るようになるわよ。
いくつか例をあげておくわね。
USBマイコンボード 完成品(PIC18F2550): 半導体 秋月電子通商 電子部品 ネット通販
PIC18F2553マイコンモジュール: マイコン関連 秋月電子通商 電子部品 ネット通販


2 ● snow0214

一般論としては2の方式の方がハードルが低いです。

ただし、「アナログのON/OFF信号」について、次の条件を決めてください。

  1. サンプリングレート(周波数)
  2. 分解能(bit数)
  3. 電圧(電圧が低い場合はAD変換器に入れる前にアナログアンプを通す必要あり)

下の製品は、8チャンネルのアナログ信号をUSBに変換できます。
http://www.apnet.co.jp/product/rx/ap-rx62n-0a.html


3 ● sin3364

USBマイコンボード PIC18F2550

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ