人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

高校が辛いです。

高校一年生の女子です。
クラスに馴染めません。話せる人はいるのですが、なんとなく居心地が悪くつまらないと思ってしまいます。
しかも周りを見下していて壁を作っている自分がいて、自覚はあるのにどうしたらいいかわかりません。こんな自分が嫌いです。
また、高校の勉強にもついていけるか不安で、やるしかないということはわかっているのですがつい手を抜いてしまいます。
心が弱くて、性格の悪いこんな自分を変えたいです。
なので私がこれからすべきことや心がけることを教えていただけると嬉しいです。
どんな些細なことでも、厳しいお言葉でも良いのでよろしくお願いします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

勉強は、ついていけなくなると後々悲しいことになるので、上位30%ぎりぎりを狙って必死に勉強してください。(トップを取る必要はないです。)
好きなことができる部活や同好会に入って、教室以外の居場所を作ってください。
周りの人を助けてください。あなたの優越感の裏返しの行動でまったく問題ありません。


2 ● 匿名回答2号

まずは自分を好きになれる思考や行動を取りましょう。
勉強とか、頑張れるところまで頑張りましょう。で、最後までがんばれなくても、途中まででもがんばった自分を褒めてあげてください。
友達との関係についても、自分の良心に沿った対応をしましょう。まだ、五月です。親しい人が現れるのはこれからです。つきあってみると気が合う人もいるでしょう。親しくなるチャンスを待って、根気よくおつきあいしてください。


3 ● 匿名回答3号
ベストアンサー

それぞれの人ときちんと向い合うことを心がけましょう。

世の中は、いろいろな集合体が存在します。
高校、クラスもそうですね。
あなたは、そういった集合体を”居心地が悪い”、”つまらない”、だから”見下す”としています。
しかし、”話せる人はいる”のです。

さて、集合体は人の集まりです。そこには枠があります。
あなたが見ているのは、その”枠”なのです。
それは、社会が機能するために作られた枠なのです。
それの良し悪しは、あなたを含めた関係者全員が時間をかけて評価するものです。
つまり、あなたが個人的に評価し、その影響を受けることではないのです。

生きるということは、学びです。
いろいろな人と向かい合い、その人との関係を感ずるのです。
人との関係から、嫌なことは他の人にしない。良いことは広める。
それが学びです。
そうすれば、より楽しくすごすことができます。

笑顔で朗らかに楽天的積極的にいきましょう。


4 ● 匿名回答4号

やる気をドンドン向上させる無敵のワードパワー・自己暗示、それがアファーメーションです。
あなたのやる気を変えたかったら、あなたの発する言葉を変える!口癖ひとつで人生は変わります


ところでアファーメーション(アファメーション)・深層自己説得とは?
アファーメーションとは、信じて、確信をもって、自分に向かって断言することです。
あなたも、アファーメーションで積極的心構え(ポジティブ思考)になれます。

あなたの願望や目標にあった、積極的で肯定的な意味をもつ言葉をつくってください。

一番カンタンで、誰にでも使えるのは「私は全ての面において日増しに良くなっている」です。
いったん作った言葉は、変更せずに四六時中繰り返し唱えてください。



口癖(セルフトーク)を変えるだけでも効果絶大な訳は?

普段意識したことのないあなたの口癖を変えるだけでもあなた自身が大きく変わります。

(※自分の口癖は本人にはわからないので、友達や家族に聞いてみましょう)

なぜ口癖を変えるだけであなたがちがうあなたへなれるのか?

理由1.自分が口にした言葉によってセルフイメージ(心)が変わるからです。

理由2.あなたが口にした言葉によって周りの反応も変わるからです。


※【今日から絶対に言わない言葉】
言葉を変えると世界も変わる!

体力面 ⇒ ×だるい ×眠たい
金銭面 ⇒ ×お金がない
能力面 ⇒ ×ムリ ×できない ×不可能だ
時間面 ⇒ ×忙しい ×時間がない ×とりあえず ×いつか ×そのうち ×今度
自信面 ⇒ ×やったことない ×この年で ×失敗しそう ×学歴が ×生まれ育ちが
感覚面 ⇒ ×別にぃ ×関係ない



人生の成功者になる3つの口癖

「ありがとう」・・・嫌なことがあったときにあえて使いましょう。不幸は重なるものですが、「ありがとう」と口にすることにより
「不幸の連鎖」を断ち切り、いい事が起こりだします。

「ツイてる」・・・いつも口に出すことにより、自分自身が前向きになり、ツキを引き寄せます。
なぜなら、あなたの言葉は心を変え、習慣を変え、その結果ツキを引き寄せるからです。
ほんの小さな良い出来事にでも、常に「ツイてる!」を使いましょう!

「感謝します」・・・・いい事があったときに使いましょう。感謝する対象は人だけということはありません。
天気、自分の健康な身体、動物などすべてにありがたみを感じ「感謝します」と言いましょう!


人生の成功者はプラスの言葉を唱えて、行動に移している。

http://yaruki.com/trainingaffa.html


5 ● 匿名回答5号

高校一年男子です。
まずは自分の席の周りの人からいろいろ話したほうが安心すると思う。
ネタはなんでもいい。次の教科なんだっけとか、わかっていてもまず、話そう。自分はそうしました。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ