人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

コンセントの高さは一般的に床から10cm程度だと思いますが、この理由は何かあるのでしょうか?埃とか掃除とか考えると、1mとか天井とか高いところでも良いと思うのですがいかがでしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

http://www.znd.or.jp/life/kiso/outlet/position/index.htm

使用時にかがまなくてもすむ、水滴がかからない…など、使用目的に応じて高さを決めるようにしてください。

※高齢者の場合、使い易さを考慮して、スイッチはヤヤ低め、コンセントはヤヤ高めに取り付ける等の配慮も必要です

(1)和室は壁の低い位置(畳上15cm)。
(2)洋室は床上25cm。
(3)幅木に取り付けることもあります。

だそうです。


匿名質問者さんのコメント
これは良いサイトを紹介していただき、どうもありがとうございます。 法律とかメーカー標準とか安全性とか特に決まりは無いのですね。

匿名質問者さんのコメント
どうもありがとうございました。

2 ● 匿名回答2号

掃除機など、家電のコードが空中にあると夜とかに子供やペットなどの首がひっかかって危ないからですね。
洗濯機用のはたいてい上につくります(排水口がつまって溢れても漏電しないように)。
また、うちには集積ボードというのか?ルーターなどをおく場所のためのコンセントがクローゼット最上段つまり2mくらいのところにあります。
上からコードが下りてくる系のは事務所でみたことがありますが、個人宅につくると高いです。


匿名質問者さんのコメント
どうもありがとうございます。 なるほど?、子供とかペットとか考えるとそうですね。 その場合でも、高いところのコンセントから延長コードで一旦床を這わせるか 即天井に持っていくかすれば良いかもですね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ