人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

脳出血、くもまっか出血の前兆による
症状
頭痛やしびれやめまい
などの特徴を教えていただけますか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

質問されたので答えますが。。。
脳が原因のめまい
くも膜下出血の前兆/前ぶれ
脳障害の前兆として「頭痛」「めまい」等があることは確かですが、この種の病気は、通常「神経学的検査」や「MRI、MRAによる検査」で、すぐに分かります。
ここで何も発見されなかったのなら、脳の障害の可能性は全然低いとみて良いですよ。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。3週間前から左のてっぺんあたりの頭痛があって 手足のぴりぴりもあったので 2週間前に脳神経外科専門でMRAまでやって異常なかったのですが、それからも頭痛はへったもののまだあるし 左手と左足のぴりぴり、 今日からの症状では、左手の親指の甲のじんわりがあり不安になりました。 こんなふうに検索すると、脳卒中とか出てきて・・・ 前から慢性的にある、ゆれるめまいも 今まで気にしてなかったのに重なると不安が増してしまって・・・ 今日は、座ってて急にあつくなるというか なんか立ちくらみみたいな症状が出そうになって怖くなりました。 脳が怖くてストレスです

匿名回答1号さんのコメント
昔から病は気からと言います。 心配しすぎると身体の調子もおかしくなりますよ。自律神経の失調もそのひとつです。 MRAまでして、そこまで進行している脳障害を見逃すとは思えません。 思えませんが、どうしても気になるようなら、もう一度脳外科へ行って、右脳を中心に見てもらうのも手ですね。 そのほうが精神衛生上は良いでしょう。 同月内に二度MRAをするとなると、健康保険が下りるかどうかは微妙ですが、その相談も含めて受診されてみてはいかがでしょうか。

匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 わたしはかなり心配性で 脳の病気もまだ不安ですが 3月にEBウィルスになって肝機能が上がりました。 4月には正常になり先生からも通院はもういらない といわれ終わりになったのですが そのEBのせいで、しびれなどあるのかと不安です。

2 ● 匿名回答2号

> 左のてっぺんあたりの頭痛があって手足のぴりぴり

これ、脳卒中の症状としては典型的ではないです。
むしろ、神経の出口(“神経根”と呼びます)の圧迫でよく見られる症状です。特に頭部の症状については後頭神経痛と呼んだりします。

原因である圧迫は脊椎の変形(主に加齢によるもの)が主で、頸椎症と呼びます。

画像的に中枢神経所見がないことからもこちらを検討した方がよさそうですが、X線の写真でもこれといって所見を指摘できないことは多いんですよね。ネックカラーをはめてみたら改善したので結果的に頸椎症だったんでしょうと診断したり。

軽度なら普通の解熱鎮痛剤も効きます。それで無効なら最近は神経痛の特効薬が出ており(“リリカ”)、めまいなど副作用も強めなのですが効くと思います。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。右もたまにあります。 なんか左手足のしびれもあるので怖くなって… 薬は我慢できるんですけど、病気が不安になってます。 あと、EBウィルスに3月になり、4月には血液も正常になったのですが EBのせいでしびれとかでてるのかと不安になってます。。 先生はおそらく関係ないといってますが しびれと検索すると感染が原因の場合もあり 放置しとくと髄膜炎とかも書いてあって…

匿名回答2号さんのコメント
髄膜炎をご心配ということは今回の経過上発熱・嘔吐・意識障害が出現しているということでしょうか。

匿名質問者さんのコメント
いえ、そのようなことはないのですが このしびれが、EBウィルスのせいだとしたら 放置してたら髄膜炎になるのか?ということです。

匿名回答2号さんのコメント
ほとんどあり得ない前提のことを尋ねられてもお答えしようがありません。

匿名質問者さんのコメント
その放置してたらとかが読んでて意味わからなかったのです。。

匿名回答2号さんのコメント
どんな本を読まれたのかは存じませんが、「放置したら」などとあいまいな記載をする本はろくな本じゃありません。捨ててください。EBウィルスには特異的な治療薬がないので治療しようがしまいが感染が広がるときには広がります。 で、それは関係なく。 あなた髄膜炎の症状はまったくないじゃないですか。なのになぜそんな稀な合併症を心配なさりますか。

匿名質問者さんのコメント
それは、手足のしびれってネットで検索したら可能性がある病気に書いてありました。これから生きていくうえで、だるかったり熱がでたりしてもEBのせい と考えなくていいのでしょうか?それともEBの再発の可能性を考えないと いけませんか。

3 ● 匿名回答3号

そろそろ仮面うつ病(身体症状だけのもの)とかうたがった方がよいとおもいます。
そうであればしっかり薬を飲めば必ず治るという話です。
よい先生のいる心療内科にもかかられては。


匿名質問者さんのコメント
それは最後にいきます。

匿名回答4号さんのコメント
外科と平行して、心療内科に"も"かかればよいのです。 心療内科医や抗不安薬も合う合わないがあったりしますので。

匿名質問者さんのコメント
心療内科は高校時代数件いったことありますが クスリずけにされるし、いやでした。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ