人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

無線LANについて。
necの無線LAN親機と、バッファロー
の無線LAN子機をWPSで接続したいのですが、うまくいきません。
取説にはSSIDとパスワードを設定
してくださいとかいてあるんですけど、意味がわかりません・・・
助言よろしくお願いします。

●質問者: mipe-su
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● sasada

取説にはSSIDとパスワードを設定

これって、WEPかWEA対応じゃありませんか。だとしたら、無線親機と子機それぞれのSSIDとパスワードを書いたシールがあるはずですので、それに従ってください。
もし、WPS機器同士なら、下記を参考にしてください。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/keyword/20100126_344833.html

「WPS」を利用した機器において、もっとも簡単な方法は「プッシュボタン認証モード」でしょう。これは、接続したいアクセスポイントと端末の両方で、ボタンを同時に押せば、機器がお互いを確認し、無線LAN経由で繋がるというものです。

もう1つ、「WPS」対応機器で利用されているのは「個人暗証番号(PIN)認証モード」です。クライアントとなる機器にPINコードが設定されているので、アクセスポイントに4?8桁の暗証番号を登録すれば接続できるようになるという方法です。


2 ● seble

wpsは初心者向けの簡単設定ですが、メーカーが違ったりするとうまく動かない場合もあるようです。
ssidははてなidみたいなもんで、自由に設定できます。自動でやると英数乱列になって、追加で何か設定する時に困ったりもします。ワシのssidはseble(実際は違う、w)
パスワードもはてなにログインする時にいれるようなのと同じです。ただ、こちらは暗号化形式によって規格があり、wepなら16進数(つまり、1?f)の10桁とか決まってます。もちろん、親機と子機が一致しなければ通信しません。
また、暗号化形式にも何種かあってややこしいです。パスを自動生成するとかハードウェア暗号化で早いとか、ややこし。
もちろん、これも親子で一致しなければなりません。世代によって対応形式が違うので、古い脆弱な形式を使わなければならない場合もあります。
また、(まだあるのか、)全ての無線機器にはmacアドレスつうもんがあり、機器固有のidを持っています。このアドレスを制限する事ができ、登録したアドレス以外接続できないようにします(ハッキングツールが出回っちゃったのでセキュリティは弱い)この登録も何だかバグがあるようで、うちのルーターはいつも苦労します。認識してるのに接続できないんだよなぁ。困ったもんだ。
ま、取説をじっくり読んで下さいまし。
まずは、ルーターと有線で接続し、色々設定する必要があります。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ