人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

gitで質問です。
本末転倒かもですが、コミットとプッシュを同時に行う方法はありませんか?(Tortoise Gitを使用してます)
プッシュを忘れて、いつも痛い目を見てて。。

●質問者: makocan
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● sasada
●67ポイント

あまりイイコトじゃ無いと思いますが、バッチファイル組んでください。。。

追記
Git for Windows(CUI) + SourceTree for Windows(GUI)がお勧めです。
http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/20140203/1391381365


2 ● 井戸端さん
●67ポイント

Git - Git フック

Gitにも特定のアクションが発生した時にスクリプトを叩く方法があります。

コミットプロセスが全て完了した後に、post-commitフックが実行されます。

Windowsはhooksディレクトリにpost-commit.cmdというファイル名でバッチファイルを作ることになるわ。

スクリプトでのプッシュの自動化ってやっぱり不安よ。
自動化ならpost-receiveでプッシュされたら即反映みたいなことをすることが多いわね。


3 ● Sampo
●66ポイント

業務フローがどうなっているのか、また「痛い目」とはどんな失敗だったのかをもう少しお聞きしてから考えたいところです。

プッシュし忘れがあるということは、プルリクエスト開発ではなさそうですね。ブランチをプッシュしてレビュアーにマージしてもらうでもなく、masterで開発しているスタイルでしょうか。

そして、痛い目というのは成果物がローカルリポジトリにしかなくて、自分が休暇を取っている間に同僚が成果物を取り出すことができず困った、とかそんな感じでしょうか。

もし上記のようなシナリオだったら、むしろこうしてはどうでしょう。
ローカルリポジトリディレクトリを、共有フォルダとして社内からアクセス可能にしてしまうのです。ご自身が休暇中でも、PCのスイッチを入れるだけでそこからブランチをプル可能になります。

さて、実際はどんな点でお困りなのでしょうか。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ