人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ベトナムで働く場合に、給与を米国ドル建てでもらうのと現地通貨ドンとどちらでもらうのが得策でしようか?為替の変動で、ドル建ての固定給与をドン建てで換算して毎月振り込まれるようです。最終的に円に交換することも考慮します。

●質問者: hidepon03
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● 井戸端さん
●23ポイント

給与を米国ドル建てでもらうのと現地通貨ドンとどちらでもらうのが得策でしようか?

ドルに頼らずにやっていける経済状態になりつつあるわよ。
永住するくらいのつもりならドン建てでもらうほうがいいかもしれないわね。

ドル建ての固定給与をドン建てで換算して毎月振り込まれるようです。
最終的に円に交換することも考慮します。

換算せずにドルのまま受け取るのが正解のような気もするわね。
ドルの口座とドンの口座を開設して必要な分だけドンに替えればいいのよ。


2 ● sasada
●23ポイント

ここ一年の円貨に対する変動は、米ドルよりベトナムドン(×100)の方が若干小さいようです。(米ドル=97.50?104.00、ドン×100=0.47?0.50)
現地での生活と円価への換算を考えると理屈上はベトナムドンの方が安定しそうです。
でも、私なら、国際通貨の米ドルを選びますね。少々損をしてもリスクが小さい分、やっぱり安心ですから。


3 ● エネゴリ
●22ポイント

お得感から言えばドンですが、リスクが少ないならドルです。
http://vietnam.navi.com/special/5002615


4 ● alqalqa
●22ポイント

私なら米ドルで貰いますね。

発展途上国のベトナム通貨なんか信用出来ない。


5 ● tea_cup
●22ポイント

給与額によるのでしょうが、生活に現地通貨を使うなら、現地通貨でもらった方が交換手数料や交換の手間を考えて楽なのでは。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ