人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サウンドジェネレータで、周波数がごっちゃごっちゃになった音を作成しようと思っています。

目的の音は救急車の音に似ており、周波数を調べてWaveGene、SoundEngine、Moo0ボイス録音機を使ってある程度再現できました。音源のURL(http://1drv.ms/1iqROTx)です。それで、素人なりに救急車の音みたいなものは作成できましたが、私が作成したいと思っているのは、一秒の間に周波数が入れ替わり立ち替わり変化して、「ホニョホニョホニョ?」とか、「ホニャホニョホニャホニョホニャ?」といった風な音で、こういった音を作り出せるツールやソフト、あるいは機材などを探している最中です(救急車の音が意外に早く作れたのにはちょっと驚きましたが…)。

どなたか、よい情報ありましたら書き込んでいただければ幸いです。よろしくお願いします。

●質問者: xdfsa11a
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● foobar_777
●100ポイント ベストアンサー

「ホニョホニョホニョ?」という表現がわからないのですが
’周波数が入れ替わり立ち替わり変化’というのはこんなので良いですか?0?2秒の間のような感じ。
それとも’周波数がごっちゃごっちゃになった’という事より2?3秒の様な物を求めているのでしょうか?
f:id:foobar_777:20140510124507j:image

ちなみにGNU Octave(Matlabクローン)で波形作成および可視可を行いました。
http://www.gnu.org/software/octave/doc/interpreter/index.html#Top


xdfsa11aさんのコメント
回答ありがとうございます。 ホニャホニャ?というのは、https://www.youtube.com/watch?v=KEixEzv7OX0で流れている音みたいな感じの音…ですね。この音源の場合「ホワッホッホッホホワッホッホッッホ」というような音ですが、このような音です。 それで求めている音についてですが…0秒?2秒のものは一応作れていますので、2秒?3秒の方を教えていただければ。求めているものをもっと具体的に言うと、0.25秒単位というよりは0.05秒単位で複数の周波数を変化させて、言葉らしきホニャホニャ?を作りたいと思っています。例えば、「おはようございます」にもいろんな方言・音程がありますが、これをホニャホニャ?で表現すると、「ホニャホー(おはようー)ホニャニャホー(ございますー)」、というような感じです(ちょっと棒読みちゃん風になります)。 なんとも謎な質問かとは思うのですが、ホニャホニャ語(笑)を作るため、複数の周波数を合成する方法を教えていただければと思います。ところでURL先のツール、Linuxとかで使うのでしょうか(汗

foobar_777さんのコメント
GNU OctaveはWindows版もあります: http://wiki.octave.org/Octave_for_Windows octaveforge packagesというライブラリのような物があって(同梱されている物があります) signal と audio あたりが大事かと思います。 上の図は wave1 = sin(time*2*pi*800)'; %800Hzの振幅1の波形 wave2 = sin(time*2*pi*1000)'; %1000Hzの振幅1の波形 を交互につないだり(0?2秒)、足し算したり(2?3秒)した物です。 私は音感が鈍くて「ホワッホッホッホホワッホッホッッホ」についていけませんが、 さらに、フェードインさせたり、周期的に強弱をつけたりする必要があるような気がします。

xdfsa11aさんのコメント
Windows版もあるのですね、助かります。 試しに、fooberさんのコードをコピペして一度上記の波形を作ってみようと思います。後は仰られているようにフェードイン・周期的に強弱をつける、といった工夫ができればいいなと思います…が、これコマンドラインなのですね。とりあえず入門ページを見ながら少しずつ使い方を覚えていきたいと思います。回答ありがとうございました!

foobar_777さんのコメント
コピペだけではコマンドが不足しています。すみません。 上の2行ではサイン波データの生成のみ行われます。 スクリプトにまとめた物を置いておきます。(簡略化してあります) http://pastebin.com/qdvpSAWb Matlab & 音声 で検索すると参考になるサイトが出てきます。 Octaveでもほぼ同じ関数が使えますが、デバイスに対するI/Oの関数の名前が異なっていたり、複雑な関数が実装されていなかったりします。

xdfsa11aさんのコメント
回答ありがとうございます。URLのスクリプトを参考にして、音源作りしてみます。コマンドラインは難しいですが、慣れですね…一日30分ずつでもこなしていれば、だんだんコツがつかめてくるかと思います。丁寧に指導していただいて、ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ