人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

母(60代後半)が水を飲まなくて困っています。

30代で出産してからの傾向のようですが、母が水分を取ってくれません。
そもそも喉が渇かないらしく、これは高齢女性にはよくあることのようですが、母の場合特に水を飲むのが苦しいというかとにかく飲む気にならないようなのです。
ビールは飲めるようなので、水に対する忌避感が原因かもしれませんが、ビール以外にはコーヒーを多少飲む程度で、とにかく水分が著しく不足しています。
数年前には結石も出来てしまいました。

医者に行っても水を飲むように言われるだけで、解決になりません。

水分を取りたくないとか、飲むのに苦痛を感じる原因として可能性のあることを教えて下さい。
あるいは原因や解決策になるかもしれない受診科や病名を教えて下さい。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

水水といいますが、水中毒になることがあります。まず水と同時に必要なミネラルをとらせることです。塩です。
結石は主成分はカルシウムですが、カルシウムの取りすぎでなるのではなく、接着剤になってしまうコレステロールがよくないです。
(女性で尿路結石はめずらしいです、自然排出されることが多いので。
日々、接着剤をやって大きく育ててしまったのでしょう)
尿をアルカリ性にする薬もありますが、野菜ジュースなどでも尿のPHに効果があります。
野菜をとりましょう。
また運動しながら、塩分と水分をとらせるのであれば、自然と水がのめ、
親を水責めにしないですみます。
普段運動していない女性にはカーブスhttp://www.curves.co.jp/
などがお勧め。(ここの指導者もめっちゃ水水しつこくいってくれますのでとりあえず負担が半分になります)


匿名質問者さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 母は既によく体を動かしており、汗を滝のように流していますが、そういう時でさえ水を飲めないらしいのです。 水中毒の心配は遥か彼方ですので、とにかくどうやって水分を取らせるのかの1点だけが問題です。

匿名回答1号さんのコメント
わたしも水だけは飲めないほうです。夏に酷暑の自動車を運転したあとカーブスなどで30分運動して喉が渇いても500ml程度で充分だと感じます。 のんでもたぽたぽして胃で吸収されないので、どうしても多量に飲むのならイオン飲料がいいです。

匿名質問者さんのコメント
水よりはイオン飲料が良いのでしょうね。 ただイオン飲料も水と同じく飲むのが苦痛なようですので、問題としては解決しません…

匿名回答1号さんのコメント
最近は、炭酸水つまりトニックウォーターで香料で香りだけをつけたものが清涼飲料水として売っていますので、それをためしてみるもいいかもしれません。 http://www.amazon.co.jp/dp/B00857EBYG や、チェリオの「レモンの炭酸水」などです

匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 試してみます。

2 ● 匿名回答3号

少し酸味があると、喉を通り安い気がします。

アサヒ ドライゼロ ノンアルコール 350ml×24本

アサヒ ドライゼロ ノンアルコール 350ml×24本

サントリー オールフリー (350ml×6缶)×4個

サントリー オールフリー (350ml×6缶)×4個

カルピスウォーター 1.5L×8本 PET

カルピスウォーター 1.5L×8本 PET


匿名質問者さんのコメント
ああなるほど、ビールが飲めるのは酸味のおかげかもしれませんね。 カルピスウォーターって酸味ありましたっけ…

匿名回答3号さんのコメント
乳酸飲料

匿名質問者さんのコメント
ああそうでした。

3 ● 匿名回答4号

水道水だと臭いが嫌だとか、ミネラルウオーターだとものによっては味が嫌だとかはありますね。

何種類かの水をためしてみるのもいいかもしれません。
水道水はだめだけど、湯冷ましにしたら飲めるということもありますし。

あとは氷でとるとか。
かき氷やアイスキャンディーのような。


匿名質問者さんのコメント
なるほど。 試してみます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ