人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今済んでいるアパートが7月いっぱいで更新になります。
更新料を払いたくないので、
法定更新にしたいのですが、
手順を教えて頂けますでしょうか。

●質問者: Hajimex
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou
●43ポイント

http://news.livedoor.com/topics/detail/7879988/

http://d.hatena.ne.jp/Lhankor_Mhy/20130723/1374582813

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6377994.html

http://room.luffy.info/pg36.html

契約にもよるし、かなり難しい。
既に家賃の値下げ交渉する期限(三ヶ月)は過ぎている。


2 ● snow0214
●43ポイント

法定更新は借地借家法26条に基づくもので、貸主または借主が更新の手続きをしなければ同条件で期間の定めのない契約になるというものです。
ただし、従前の契約に更新料が含まれているわけですから、法定更新時にも更新料を支払わなければなりません。更新料を払わなければ契約不履行となり、損害賠償になるか賃貸借契約が無効になります。

また、法定更新では契約期間がなくなるので、貸主も借主も期間に関係なく契約解除できます。これは借主にとって不利です。

というわけで、更新料を払わない法定更新というものはありません。

詳しいことは宅建主任者が書いている下の記事を読んでください。
http://pronajigyoyochintai.blog.fc2.com/blog-entry-25.html


3 ● 井戸端さん
●43ポイント

裁判の判例を読めばわかると思うわ。ほぼ敗訴よ。
一般財団法人 不動産適正取引推進機構 | RETIO判例検索システム

法廷更新は貸主と借主の間で話がまとまらなかったときでも即座に家を追い出されたりしないようにするための一時的な措置よ。法廷更新が借主にとって不利なんて嘘っぱち並べてる人もいるから気を付けてね。

あまりやってほしいとは思わないけどまとまったお金がないなら相手が請求してくるまで更新料は放置しておくという手もなくはないわ。
請求がきたら即座に支払うか忘れてましたお金の用意が無いので分割にしてもらえませんかとお願いするかのどちらかになるわね。
相手が請求してくるまでにどんくらいの猶予期間があるかわからないけどその間に何とかしてお金を工面してちょうだい。


4 ● エネゴリ
●43ポイント

こちらを参考にしてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1060491610
法定更新は簡単ではありませんし、事前に「家賃の値下げ」などを大家さんと交渉しておく必要があります。注意して頂きたいのは家主が合意更新を求めているにもかかわらず、借主が更新料の支払いを拒否して、法定更新を主張するのは、権利の乱用として認められません。
http://nikkan-spa.jp/477564


5 ● kicr-pp
●43ポイント

法定更新します。 手続きの仕方教えてください。 只今入居1年10か月です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1060491610


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ