人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

屋根の上にテレビアンテナを立てないで済む方法ありますか。立てないと受信できないですか? 比較的高台に住んでおり、風が強く、台風のときにアンテナが飛んだことがあります(隣家にぶつかると心配です!)。
屋内に、それなりに大きな、高性能アンテナを設置すれば大丈夫ということならば、それを試したいです。

近隣では、ケーブルテレビという方法も勧められていますが、ケーブルテレビ契約までしなくても良い方法があれば、という思いがあります。


(なお、高台に住んでいるといっても、土地は丘陵地帯の斜面ですので、テレビアンテナの方向と丘陵地帯の斜面の向きがあるので、一概には言えないかもしれない、という点は了解しております)

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

室内アンテナというものもありますよ。

ちなみに スマホとかで テレビは 見れますか?


匿名質問者さんのコメント
有難うございます。 ちなにに、スマホのテレビは、二階だと見ることはできますが、一階だと厳しいです。

2 ● 匿名回答2号

近頃は壁面取付型のアンテナというものもあるそうですよ。

地上デジタルUHFアンテナ SKY WALLIE U2SWLV,U2SWL20,U2SWL20B,U2SWL26,U2SWL26B,U2SWL24(DC2),U2SWL24(MC2),U2SWLC3 - マスプロ電工|MASPRO


3 ● 匿名回答3号

屋根にも壁にもアンテナを取り付けたくない、
そんな要望も結構あるもんなんですね。
当然アンテナを室内に設置すれば受信強度が下がりますが、
キレイに映れば良いのであれば、室内設置を試してみては。
http://s-denki.net/kiwami%20tan.html


4 ● 匿名回答4号

TVを見なきゃいいのです。
というと身も蓋もないか。
屋根の上に限らず、送信塔方向へアンテナがあれば良いのですから、壁面だろうと庭先だろうと地面の上だろうと、アンテナを付ければ良いのです。位置や向きによって感度が変わるだけの事です。
ちなみに、我が家は高台に40年住んでいて屋根にアンテナを立てていましたが、風速30mぐらいはたまにありますが、台風等で飛んだ事はありません。支索などの日頃のメンテ次第ですよ。
また、高台なのですから、無理に支柱を高くする必要も無いでしょう。低くすればそれだけ安定します。もし、斜面などで遮られていて高くせざるを得ない場合は、壁面アンテナなどならさらに受信が厳しくなるという事です。やっぱり見ない方が・・・w
BSだけで我慢するというのも。


5 ● 匿名回答5号

電波の強度が弱くて、室内アンテナでも、ブースターを付ければ普通はキレイに映ります。
ただし、混信が多い場合、コレはかなり難しい。
最悪の場合は、家とは別に基礎打ちして鉄塔を建ててアンテナを設置する・・という手があります。
別枠で最低でも数十万円はかかる。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ