人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本国内の旧国名で上野国と下野国についてです。毛の国を二つに分けて作ったと思います。ほかは、越前・越中・越後、備前・備中・備後、豊前・豊後、筑前・筑後、肥前・肥後など、「前と後」であったり、「前と中と後」で分けているのに、どうして、毛の国を分けたときは、「前と後」ではなくて、「上と下」に分けたのでしょうか。とても不思議に思いますので、どなたかご存じの方、お教えください。

他に、上総と下総もやはり、「上と下」に分けています。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

関東だけ「前後」でなく「上下」の理由は、実ははっきりした定説がないんですよね。
http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&lsmp=1&kwup=%E6%AF%9B%E9%87%8E&kwbt=%E6%AF%9B%E9%87%8E&mcmd=25&mcup=25&mcbt=25&st=score&asc=desc&oldmc=25&oldst=score&oldasc=desc&id=1000115193


匿名質問者さんのコメント
そうなのですか。どうも有難うございました。 リンク先を見ると、以前にも、私と同じ疑問を持った方がおられ、結局、この謎については定説はない、ということもわかり、有難うございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ