人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

病院で血圧が140までいくことは
精神的なものがあるとききますが
同じように緊張してるのに病院で正常なときもあるのはなんでですか?

家だと、朝と夜だいたい100代なのですが。
不思議です。

家のは、腕に巻くタイプだから間違ってるのかな??
と不安です。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

病院とご家庭での血圧測定の違いにおいて、まず血圧を測定する機械間の誤差があります。
そしてご家庭ではリラックスして測定できるので血圧は安定しており、病院より低めに出ることでしょう。
またご家庭での測定の時間帯も大いに測定結果に反映されます。
例えば朝起きた時、朝食後、体を動かした午後、終身時間帯等々です。
その一方で病院で測定する場合、病院までの行き方によっては血圧が上がってしまうこともあります。
例えば階段が多いとか、病院まで結構歩くとかです。
その上に病院となれば人によっては緊張するし、まして綺麗な看護士さんがそばに居ようものなら血圧が上がって当然です。
従って、血圧は測定する時間帯や何かの動作に関連して上下して当たり前であって、血圧で一憂することはしない方が良いと思います。
ちなみに私の場合スポーツジムに到着した時で120?130くらい、プールで泳いだ後で100?110です。


匿名質問者さんのコメント
私は女です。 そうなんですか、では、家の腕に巻くタイプが 間違いということはないですかね? 高いのが続かなければ平気でしょうか? 20台前半で若いため、病院で140でたときは 若いのになんでと不安になりました 最近、2回も病院で140になりました

匿名回答1号さんのコメント
腕に巻くタイプに不安があるのであれば、今度病院に行く機会に持参として病院の機械と比較してみたらいかがでしょうか? また血圧は一日の生活サイクル中で上下するものです。 さて血圧が140とのことですが、最近になって指針が変更になり140ならばセーフになっています。 http://therres.jp/1conferences/2013/JSH2013/20131114114302.php 肥満度や日ごろの運動量、食事の摂取の仕方等により医師は総合的に判断してくれると思います。 最後に降圧剤を一旦飲み出すと、一生飲まなくてはいけないと言われています。 140なら飲まなくても良いと思いますが、運動や食事に気をつけてこれ以上数値を上げない様努力することも必要です。

匿名質問者さんのコメント
そこまでは、大変です… 1度、147まで上がりました。21歳なのに 家で安静にしてるときに、140.でなきゃ、そんな心配いらないですか?

匿名回答1号さんのコメント
家での安静時に140以下であれば問題無さそうです。 でも147まで上がった時の状態にもよりますし、気になる点としては血圧が高くなっている原因です。 血糖値、HDLや中性脂肪、肥満係数であるBMI値にも左右されます。 家での安静時で140以下であれば心配いらないと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ