人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SSHではTCPのセッションやIPがセッションに影響しますか?
SSHにおけるセッションはTCPのセッションが途切れたりIPが変わったりしても継続可能ですか?


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

sshとしては途切れます。
多くのシェルもそれによりログアウトします。
ただ、ポートフォワーディングだとアプリケーションが勝手に再接続するということはあり得ると思います。


匿名回答1号さんのコメント
SSHのセッションがリモートログインという意味なら切れます。

2 ● 匿名回答2号

結論から言ってしまうと継続は不可能です。

SSHプロトコルはOSI7層モデルで言うところのアプリケーション層(7層)のプロトコルであり、TCP(4層)、IP(3層)の上に成り立っています。
そのため、IPが変化するなどしてTCPの接続が維持できなくなった場合、必然的にSSHの接続も切断されてしまいます。

対策としてはscreenやtmuxを用いて作業状態を保存し、一度切断されたとしても再接続した際に作業の続きができるようにする方法や、moshを使ってSSH自体を代替する方法が考えられます。
質問者さんの要望としては「IPが変わったとしてもSSH接続を継続したい」というものでしょうから、今回の場合はmoshを利用するのが良いと思います。

mosh

http://mosh.mit.edu/ (公式)
http://d.hatena.ne.jp/karasuyamatengu/20120411/1334092521 (日本語の紹介)


質問者から

ありがとうございます。
IPが変化しなくてもTCPのセッションが途切れればSSHのセッションも途切れる、という理解でいいのでしょうか。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ