人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ベトナムで就労するためのWork Permitの必要書類として、無犯罪証明書があります。これを警視庁から出してもらったのですが、封筒の中に入っていて封印されており、当局以外は開けることは不可と書かれていました。これは、そもそも本人も見ることができないようになっているのでしようか? 実際にはベトナム語に翻訳して労働省に出す予定と現地の雇用主は言っていますが。

●質問者: hidepon03
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● gizmo5
●67ポイント

提出を求めている機関以外が開封すると効力がなくなります。

Q10. 無犯罪証明書(犯罪履歴証明書)を取得しました。本人なので開けてもいいですか?

封緘印A. いいえ、本人であっても絶対に封筒を開けてはいけません。封筒の閉じ口に「封緘印」(ふうかんいん)が捺印されている通り、開けると効力は無効になり、また取り直さなければなりません。但し、非常に重要な個人情報ですので、警察も何度も発行してくれない場合がありますので、いずれにしても封筒は開けないでください。封筒を開けてもよいのは、その無犯罪証明書(犯罪履歴証明書)の提出を求めた機関のみ、です。日本語教師の場合は、封筒を開けてもよいのはその証明書を求めた派遣校のみ、です。

無犯罪履歴証明書-渡航証明書:JEGS

改ざんの可能性がありますから当然と言えば当然です。

また何ヶ国語かで記載されているそうなのです。

日本の無犯罪証明書は日本語・英語・フランス語・ドイツ語・スペイン語で書かれているそうです。英語でも書かれてあるので、翻訳の心配はありません。それに、日本の無犯罪証明書は、開封してはいけません。

掲示板☆過去ログ保存版

実際にはベトナム語に翻訳して労働省に出す予定と現地の雇用主は言っていますが。

当の労働省が認めていなければ無効になりそうな気もしますが、こういったブログもありました。
http://ameblo.jp/noorjehan/entry-10623820324.html

ベトナムの場合については以下のようなところが参考になると思います。
http://dxvacation.com/article/280529516.html
http://www.vietnam-go.com/bbs/topics/4871520753025024


hidepon03さんのコメント
労働省等ベトナムの当局に出すのが最終でしようが、直接にはまず雇用主となる現地の会社が必要としますが、最初に開封するのか雇用者でよろしいのでしようか?そしてそののちに当局に翻訳公証して提出するのでしようか?最初に開封するのは、現地の日本領事館という説もありますが、どういうふうに状況で異なるのでしようか?

gizmo5さんのコメント
>> 労働省等ベトナムの当局に出すのが最終でしようが、直接にはまず雇用主となる現地の会社が必要としますが、最初に開封するのか雇用者でよろしいのでしようか? << それをやると労働証明書が降りなくなります。 >> 最初に開封するのは、現地の日本領事館という説もありますが、どういうふうに状況で異なるのでしようか? << こちらについてはここが参考になると思います。 >http://ameblo.jp/0usui/entry-11282575119.html:title> 証明書を入手したら、日本大使館または総領事館で、 無犯罪証明書の証明印が真正なものである旨の印章証明をもらいます。 その後、無犯罪証明書と印章証明書をベトナムの外務局に提出し、 印章証明書の証明印が確かに日本大使館または総領事館のものである旨の証明印をもらいます。 その後、これらの証明書を法務局に持ち込みベトナム語に翻訳します。 勤務地を管轄する役所(人民委員会または工業区管理委員会)で上記の書類を添えて、労働許可を申請します。 << 雇用主が内容を確認できるとしたら法務局に持ち込んでベトナム語に翻訳した後ということになると思います。

hidepon03さんのコメント
大変すね。駐在員は全員そうしているのでしようか? 財務省へも原本を提出しますが、警視庁は2通発行してもらえませんでした。上記の手続きを経て2通もらって原本は、財務省に提出でよろしいのでしようか?

gizmo5さんのコメント
>> 大変すね。駐在員は全員そうしているのでしようか? << 労働許可証が無ければその国で働くことができませんから仕方ありません。 >> 財務省へも原本を提出しますが、警視庁は2通発行してもらえませんでした。上記の手続きを経て2通もらって原本は、財務省に提出でよろしいのでしようか? << 原本とそれを翻訳したものを添えて無犯罪証明書として提出の書類とします。 翻訳を行う時点で県警から発行された無犯罪証明書は開封されていますから、翻訳されたものと同様に写しを取ることができますので雇用主の方にはそれを提出すればよろしいでしょう。

hidepon03さんのコメント
原本は、返してもらえるのですね。財務省は、原本を求めています。

gizmo5さんのコメント
あくまでも翻訳は写しでしかありませんから財務省が県警が発行した原本を求めるのは当然でしょう。

hidepon03さんのコメント
そうすると、労働省には翻訳・公証したものの提出、財務省は原本ということになるのですね。原本は1通しかありませんが、労働省は原本を必要とせずに帰してもらえるのですね。

2 ● snow0214
●67ポイント

雇用主に開封させてはいけません。
労働当局に提出するまでの手順は以下の通りです。

  1. 無犯罪証明書を、在ベトナム日本大使館または日本総領事館に持参し、日本警察の証明印章が間違いない旨の大使館または領事館の割り印付きの証明書を発行してもらいます。この時点では未開封です。
  2. 未開封の無犯罪証明書をベトナム外務省に持ち込み、印章の証明印が日本の大使または領事によるものであることの証明書を発行してもらいます。この時点では未開封です。
  3. 未開封の無犯罪証明書をベトナムのベトナムの公証役場に持ち込みベトナム語に翻訳してもらいます。このとき、初めて開封します。
  4. 翻訳した無犯罪証明書と、日本大使または領事の証明書と、ベトナム外務省の証明書をベトナム労働当局に提出します。これ以前に複製を雇用主に渡すのは問題ありません。

hidepon03さんのコメント
こちらは、法務局の話がないようですが、上とどうして違うのでしようか?

hidepon03さんのコメント
現地の雇用主が日本領事館に持っていったら、その場で開封されたそうです。当局の判断ですので、それはそれでよろしいのでしようか?

snow0214さんのコメント
無罪証明書はWork Permitで必要になるものなので、ベトナムの法務当局は関係しません。 また、ベトナム当局が開封するのが原則です。 雇用主と日本領事館の間にどのようなやり取りがあったのか分からないので、何とも言えません。

3 ● kicr-pp
●66ポイント

自己開封の禁止
取得した無犯罪証明書を自己開封することは禁止。自分の犯歴を確認したいために申請し中を確認するのも禁止。使用しない場合は返納の義務があります。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/visa.html

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ