人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

年金について
今年20歳になるフリーターです。
?年金の手続きって自分でするものですよね??
自分がそういう類の知識がない、というのも理由の一つなのかもしれませんが、母が私に何も言わずに年金手続きしてきました。(し終わってから報告された)
?支払い開始って手続きしたその月からなんですか?
手続きしてきた、と言われ、その後にお金(何の問題があるかは正直分かりませんでしたが手続き上無職になっているらしく、8,000円ほど)を請求されたんですが、今年20歳になるとはいえ、誕生日を迎えるまで5カ月以上あるのに…
?母と支払いが一緒らしいのですが分けれないのですか?
この原因は手続き上、私の職業が無職になっているからでは、と母が言っていましたが実際どうなんでしょう?
?支払い方と年金通帳(?)について
もし、母との支払いが別々になったとして、一番得(楽)な支払い方法って何ですか?
あと、年金通帳なるものがあるとサイトで見たのですが、これは母が持っていると思って良いんでしょうか?これも本来自分で管理するべきものですよね?それと、通帳の記入?というか…どういう時に使う、必要なのか、詳細をお願いします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答2号

会社員等を除き、一般の人は20才で国民年金へ加入します。
18才以降なら加入できます。保険料は一律で、月15千円ほどです。
ただし、収入が少ない、もしくはゼロの場合は、申告により減額、減免制度があります。1/2とか全額とか自己負担分が減ります。無職で無収入なら、減額を申請すればゼロ円になるはずですけどね。自分で選択できるわけでもないだろうし。もちろん、前年の年収で判定されますので、多少でも収入がある場合は変わってきます。
減額されれば給付される年金もそれだけ減りますので、払えるなら払ってもいいです。あなたにとってはあと40年以上先の話なので、その時にどうなっているかは分かりませんけどね。75才開始みたいな話まで出ていますし。
ただ、入らないのもマズイです。万が一障害者になってしまった場合は障害年金も出なくなります。

年金手帳は自分で管理すべきでしょう。大人なら。
就職などした場合はいったんそれを会社へ提出して厚生年金へ入る事になります。被保険者番号など一致させないと年金がバラバラになりますから、通帳1通を基本でずっと継続させる事になります。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ