人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

社内失業が改善されません。
支店開店してから、事務員2人で事務をしている30代女なのですが、もう1人の40代女性事務員が抱え込み残業を毎日1、2時間しています。女性は、以前この職場と同系列の所で事務を2年していたそうで、仕事に慣れているというのもあるようです。
ちなみに、この女性、私の事が嫌いみたいでほぼ無視状態です。
女性に手伝おうといっても必ず拒否、所長に言ってもないと言われます。
先日3人で話し合いをした時に、今の状態を発言した際、女性に「何の仕事をよこせばいいんですか。私は今の状態から変わる気はありません」と言われました。所長も今やってる仕事だけしてくれればいいという様な答えしかしませんでした。
私たち事務員はフルタイムパートで、月何時間と決まってるので、女性も残業稼ぎではないと思います。
本社も何も言わず、この状態が2年続いています。
空いた時間資格の勉強をした方がいいという意見も見るのですが、この女性が監視していてできません。
打開、または転職した方がいいか悩んでいます。


●質問者: zmado
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● かまやん

「(暇すぎて)やりがいが無い。面白くない」という風に解釈しました。

「空いた時間の有効利用として勉強したい」という考えがあるのでしたら、所長に相談してみてはいかがでしょうか。
業務に関係ある内容であれば、時間も空いてることですし、却下されにくいかと思います。
許可が出れば、相手の女性が何を言おうと「許可取ってますし、暇なんで」と勉強できるようになるかと思います。

ただ、おそらく勉強しようと仕事しようと、相手の女性からは文句を言われると思いますので、そうなったらまた所長に相談してみてください。味方になってもらえるようであれば、特に辞める必要はないかと思います。

また、そうなっても味方になってもらえないようであれば、zmadoさんの気持ちも「よし、転職だ!」と固まると思います。

ご参考までに。


zmadoさんのコメント
そうなんです。自分のいる意味がほぼないような状態なので、それで悩んでます。 女性の事を気にするより、まずは所長に勉強の事を再度相談してみたいと思います。ありがとうございます。

2 ● sasada

あぁ、やることがないのはツライですね。
主客逆転ですが、やることがなければ、仕事を作るのも一つの手だと思います。
それが許される環境ならですが、自分で企画して、自分で行動して、自分で結果を出す。
評価は後から付いてきます。やりがいはありますよ。


zmadoさんのコメント
現状、所長にやる事がなくて辛いのをなかなかわかってもらえないです。 今自分で色々作ってはいるのですが、すぐ終わってしまって時間が余ってしまいます。

zmadoさんのコメント
所長が私に、時間が空いたらしといてと言われている仕事(書類の廃棄等)もこの女性がして更に残業して仕事するので意味がわからないです。

3 ● ticktake

たぶん、40代の方は、会社の状況が悪くなって、仕事を渡すと、事務員を1人にするとなったときに、同じスキルセットでは、年をとっている自分の方が本当に失業することを怖がって、逆にもっとあせっているんだと思います。外では、仕事は簡単に見つかりませんから、その方の自分を追い込んでいる気持ちを理解して、現実を受け入れないと、いくらこの先、理屈で議論しても無駄だと思います。
1、2年もすれば、会社の置かれる状況や業界や事務作業に関するITツールなどが変わっていって、事務員に必要とされる仕事は変わっていくものですから、40代の事務員の方がしている仕事も、いつかなくなると考えれば、今ある仕事を無理に奪うこともないと思います。その時に向けて、所長にお願いして、どんな小さな仕事でも、新しい仕事は、サービス残業している先輩でなく、自分にやらせてくださいということを、ことあるたびにお願いし続け、そういうものをみつけたら積極的に自分からやるということをつづければ、必ず、解決すると思います。


zmadoさんのコメント
実は、開店当時事務員3人だったのですが、明らかに人員が多すぎでした。その内の1人の女性(40代)が1年も経たない内に解雇されましたが、その時は女性が必死に所長に解雇された女性といると仕事が遅くなると訴えてました。(解雇された方は実際メモもとらないような、仕事を覚えようという気も感じられない方でしたが) 今度は自分がそうならないように必死になっているというのはあるかもしれません。 実際、女性の態度が変わったのももう一人が解雇されてからです。

4 ● なぽりん

上の方と部分的にかぶりますが
人間は、鉄でできている機械じゃないですし、
どの職場でも、だれがいついきなり予告もなしに
事故や病気で倒れるかはわかりません。

(だから、そういう他がカバーのできないような仕事のやり方をしたがる人は、
ホントは上司としては困るはずなんですけどね。
残業代も監督する上司のほうが困るのでは。
そこを納得いくように説明できない上司さんも
ちょっとおかしい点があるとおもいます)

あなたとしては、
そのときのために仕事のやり方をしっかり見て盗むしか、
やることがない状態と解釈しては。
伺った状況では、それに徹するしかないとおもい
上司との間で何か確執や経緯、約束などがあるのかもしれませんが、
そこに自分から巻き込まれるのは得策ではないので、
最低限もらっている仕事をゆっくり丁寧にこなしつつ、
やり方を理解しておいて
現状維持するしかないとおもいます。

あとフルタイムパートってへんですね。
労働基準法で調べたらホントは残業代出さないといけないケースだった…とかありそうですけど、
あっちの人だけそれに気づいて上司と交渉した結果残業代を
ナイショでもらってるとか、あり得ませんかね。
結構ありそうな話ですけど、勘ぐりすぎかな?。


zmadoさんのコメント
実際女性が3,4日休んだ時が今まで数回あったのですが、自分がしてる仕事は触らないでとの事で、所長が簡単なフォローはしていました。確かにおかしいですよね。 >>あとフルタイムパートってへんですね。 契約書を見てもパートと書いてあるんです。 それで、年に何時間とか決まってるらしいのですが、女性は余裕で超えていると思います。というか、この質問を書いてから、この女性が他の従業員に「まだ帰らないの?」といわれてたのですが、それに対して「サービス残業だからいいのよ」と答えてました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ