人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は3月にEBウィルスになったばかりです。
鼠径リンパのはれ。
肝機能と白血球が上がり、脾臓や肝臓が大きくなりました。
4月には、肝機能も白血球も
正常。脾臓も前より縮小。


ですがここ3日まただるやさ微熱などがあり
慢性化や再活性化なのかと不安で
感染症内科にかかりました。以前いってた病院とは違いますので血液検査のデータも見せました、 病院では熱も37.7で血圧も上がりました。

以前他の病院でとった結果からEBウィルス抗体はできてるということで
またEBの抗体が出来てない状態になる
というのはあり得ないので心配しなくていい
といわれました。一応EB抗体も調べてもらいました

血液検査では肝機能や血小板など異常なし
CRPが0.4で、白血球が10.3でした。

EBウィルスになったときも初めは
肝機能が正常だったし1日の中で微熱感があるときとないときがあるというのも似てるので、やはり不安です。先生はこれらの症状が初感染なら分かるけどあなたの場合は違うと。

白血球とCRPが高いのも
何かの前兆なのかと不安です
なんなのでしょうか?

家に帰りすこしたって熱をはかったら
36.5でした。

本日、あさ起きてやはり下半身が
だるいような気はします

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

CRP0.4は、ほぼ正常値です。経過観察で充分だと先生はおっしゃいませんでしたか?
白血球が10.3とのことですが、単位は10^3/μlでしたか?。でしたら若干正常値を若干超えてますが、気にするほどでもありません。
単位が10^2/μlですと、ギリギリ低値の範囲に入りますね。
ただ、白血球数は、その日の体調によって数値が大きく変化しますし、個人差も大きいので、すぐに気にすることはないように思います。こちらも経過観察で充分だと先生はおっしゃいませんでしたか?

いずれにせよ、先生の指示に従いましょう。

http://www.kensa-book.com/expression/crp.html
http://www.kensa-book.com/expression/wbc.html


匿名質問者さんのコメント
あ ありがとうございます。 すみません、単位まではわからなかったです。 先生 は経過観察で充分、EBのことは頭から離していい と言われました。 37.7の熱があるわりには、軽い炎症といってました。 ただ、普段あまり風邪をひかないし EBウィルスにかかったときと症状が似てるため不安です。 肝機能も正常でしたが急に悪くなるのではと 不安です。

匿名回答1号さんのコメント
特に断り書きがなかったなら、白血球の単位は10^2/μlだったと思います。ウィルス感染していたら、こんな数値じゃ済まないです。大丈夫ですよ(笑) 肝機能が急に悪くなるなら、その前兆が血液検査に出ているはずです。それがなかったようですので、心配はご無用ですよ。

匿名質問者さんのコメント
そうですか…1度EBにかかってしまったので 全てが不安で…か

匿名質問者さんのコメント
あれ?でも、先生は白血球が少し上がってるという ひょうげんをしてました。。

匿名回答1号さんのコメント
んー。白血球が高めと言うことは、単位が10^3/μlだったのかもしれませんね。それでも、通常より高いかどうかの瀬戸際ですけど。気にするほどの数値ではありませんよ。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ