人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「すごいハッカー」を技術が分からない普通の人に伝える言葉を探してます。
例えば、
計算ドリルを渡されたら、一生懸命解いて100点満点取るのが「良いハッカー」。計算ドリルの後ろに付いてる答えを見て100点満点取るのが「すごいハッカー」といった具合に。

●質問者: jar2
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

質問者から

「ハッカー」の定義は山ほどありますが、ここでは「課題を解決する人」という意味で使います。


1 ● Sampo

こういうやつのことですかね。

牧師、医師、エンジニアの三人組が、ある朝ゴルフを一緒にまわっていました。
彼らの前にいるグループはとてもプレイの遅い人たちでした。
エンジニアがいらいら怒って言いました。
「前にいる奴らは何であんなに遅いんだ?もう15分も待ってるんだぞ」
医師もうなずき、『理由はわからないが、あんな不器用そうなのを見たことがない』と同意しました。
すると牧師は、”あそこに管理人がいるから掛けあってみよう”と言い、向かいました。
”やあ、ジョージ、あの前の組の人達はどうしたんだい?ちょっと遅すぎやしないか?”
すると管理人はこう言いました。

「彼らは盲目の消防士達なんです。去年火事になったこのクラブハウスを救ったことで、視力を失ったのですよ。それ以来彼らがゴルフをしたいときは、いつでも無料で提供しているのです」

それを聞いた3人は少し無言になりました。
やがて牧師が口を開き”それは悲しいことだね。今晩は彼らのために祈ることにするよ”
医師もそれに続き、
『そうだね。私も何とか手助けができないか、友人の眼科医に連絡を取ってみるよ』

エンジニアも言いました

「何で夜にプレイしないんだ!」

http://himayomi.seesaa.net/article/366734082.html

jar2さんのコメント
視点を変えるだけで少しの労力で根本的な解決を図ってますね。 面白いと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ