人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

職場の人の約9割が「さんずい」を「さんずいへん」と言います。理由を尋ねると「学校でそう習った」と答えます。「さんずい」で習った私には「さんずいへん」が横行しているのが奇妙に感じるのですが、関西の教育機関では本当に「さんずいへん」と教えているのでしょうか?

●質問者: 妄想に乾杯
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● サディア・ラボン

ぼくは、42歳で、
小学一年の一学期と二学期に、福岡にいて、
三学期から、大阪に来ました。

さんずいへんと習いましたけど、
福岡だったか、大阪だったかは覚えてません。

にんべんと、しんにょうと、きへんは、福岡で習いました。
大阪で、何を習ったかは覚えてないです。


2 ● sasada

私も、遙か昔小学生の頃「さんずいへん」と習いました。たぶん、兵庫か京都でした。(転校したのでどちらだったか)
いまでも、「へん」が出ることがあります。

一応、辞書にも付け足しのように載っていることもあるようです。
http://kotobank.jp/word/%E4%B8%89%E6%B0%B4

漢字の偏の一。「池」「波」などの「氵」の部分。さんずいへん。


3 ● GM91

九州です。
さんずいへん、もしくは単にさんずい、というような習い方をしました。どっちが正解というような意識をしたことはありません。学校の教科書以外にも小学生向けの本とかでどちらも出てきてたのでそういうもんかと勝手に納得してました。


4 ● sibazyun

60代です。「さんずい」としか習っていません。
「次」という字の左部分なら「にすい」ですね。


5 ● adlib


「学校で習った」よりも「辞書に載った」ほうを信頼しましょう。

偏(へん)旁(つくり)冠(かんむり)脚(あし)
http://kotobank.jp/word/%E5%81%8F%E6%97%81%E5%86%A0%E8%84%9A
「きへん」や「てへん」を、「き」や「て」とは略しません。

「にすい」や「さんずい」は、独立した文字ではありません。
http://kanjitisiki.com/busyu/3kaku/44.html
部首が「さんずい」の常用漢字・人名用漢字一覧


MEI-ZA-YUさんのコメント
広辞苑では「さんずい」「さんずいへん」両方載っているんですが・・・

adlibさんのコメント
(id:MEI-ZA-YU さんは、広辞苑の第何版を参照しましたか?) …… さん・ずい【三水・シ*】漢字の偏の一。「波」「海」などの偏 の「シ*」の称。さんずいへん。──・へん【三水偏・シ*】→さんずい。 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000J98TJQ ── 新村 出《広辞苑 19660516 第二版 19690516-19711118 岩波書店》P923 下記の辞典には「さんずいへん」の項目がありません。 …… さんずい【三水】漢字を構成する偏の一種。→部首。 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/4051003256 ── 渡部 ひろし・他《新世紀百科辞典 19680201-19781005 学習研究社》P749 聞いたかどうかでなく、書かれたものでなければ議論になりませんね。 「さんずい」や「にすい」を、パソコンで打っても漢字変換しないのは、 独立した「文字」ではないからです。↓知恵袋に模範回答がありました。 ……「三水偏(さんずいへん)」も辞書には載っていますが(広辞苑で は空見出し)、「三水(さんずい)」が本来の形でしょう。「二水(に すい)」は「二水偏(にすいへん)」とは言わないし、「肉月(にくづ き)」も「肉月偏(にくづきへん)」とは言いません。言う人がいると すれば、他の「○偏」に引かれた誤用が定着したのではないかと。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1320516573 (20081109 02:44:54)by nullstrings27 わたしなりに要約すると「サンズイにアサと書いて“潮”」と云い、 「クチへんにアサのチョウ“嘲”」などと説明することがあります。 「クチにアサ」では通じにくく「サンズイにアサ」なら通じるはずです。

MEI-ZA-YUさんのコメント
広辞苑の第五版・六版の「さんずい」の意味の最後に「さんずいへん」と載ってました。

1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ