人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

もし現在今太平洋戦争中でお台場で3月21日の夜11時すぎに当時の改良された焼夷弾が大量に降ります!東京大空襲レベルです 。
(1)レインボーブリッジを歩いて脱出したらどんな風になります?レインボーブリッジはどんな風になります?
(2)火の海のお台場を車で脱出はダメ?訳を書いて貰えます?どんな危険が伴いますか?
(3)東京港トンネルを歩いて脱出はダメ?訳を書いて貰えます?
(4)ゆりかもめ、りんかい線、首都高、水上バス、路線バス、レインボーバス等はどんな風になります?運休、通行止め、遅延します?
(5)お台場海浜公園から泳いで脱出はダメ?訳を書いて貰えます?どうなりますか?
(6)空襲警報が鳴っている最中で防空壕の中でスマホで通話は非常識ですか?訳を書いて貰えます?
(7)火の海の最中でスマホで通話、メール、GPS機能,タブレットの通信はできますか?
(8)空襲後のお台場の光景を書いて貰えます?復旧まで何年続く?
(9)ニュースで報道しますか?

●質問者: serry3399
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 朝霞(あさか)
ベストアンサー

2014年にかつての太平洋戦争と同じ事が起きたらという仮定でしょうか?

焼夷弾の威力がどうなのかわからないのと、自分は東京を全く知らないのでWEB検索結果を中心に、回答出来る部分だけ。

4)戒厳令下になれば不用意な外出は出来ませんし、軍事活動に支障がでるものは全て止まってしまうでしょう。
ちなみに、現実の太平洋戦争下では、物資不足=軍事物資生産優先のため、都電や都バスで止まってしまった路線がありました。
◆不要不急線 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E8%A6%81%E4%B8%8D%E6%80%A5%E8%B7%AF%E7%B7%9A

5)通常時でもお台場の沖合は波が不規則で、よほど遠泳に自信が無い限り無理みたいです。ゴムボートで猿島に渡ろうとした学生さんが遭難したニュースが以前ありましたね。

その他)自分が想定する都市制圧戦は、インフラをつぶすことを優先するというものです。上下水道、電気、ガス、主要道路……それらが使えないとどうなるか、東日本大震災の時を思い出して下さい。
また、諜報活動を阻止するために通信網の制限はあると考えます。そのため、一般人のネットや電話利用に制限がかかる(公衆電話のみ利用可能など)可能性は出るでしょう。

戦争は震災などの天災と異なり、一般人の行動の自由が制限されるのが当たり前になります。報道の自由がどこまで通用するかも分かりません。

東日本大震災の時でもデマが流れたり大変だったと思います。あの時以上の混乱が起きるでしょうし、高層ビルがいくつも破壊されたとしたら、そのガレキの片付けにどれくらいかかるか見当もつきません。

空襲の中を逃げ惑うとはどんな感じなのか。それについては図書館にある本やネットにある東京大空襲に関する当時の報道写真集や体験談等を読まれることをおすすめします。
──────────────────
あとはこちらの回答でよろしいのではないでしょうか。

◆もし現在今太平洋戦争中でお台場で3月21日の夜11時すぎに当時の改良された焼夷... - Yahoo!知恵袋 :
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13129231853?fr=rcmd_cate_chie_detail

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ