人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

macの不具合について。

一週間ほど前から、添付画像のように突然カーソル下に
テキストファイルのイメージみたいな像が出てきて
マウスのカーソル移動以外何も出来なくなります。
クリック、キーボード操作など一切受け付けません。

数回再起動を繰り返すと戻ることもありますが、
ダメな場合は、リンゴのマークが出ている状態から
カーソルが表示された瞬間に同様の現象になり
デスクトップが表示されることもなく、この状態で止まります。

その場合はOSのインストール用ディスクからでないと起動できなくなります。

一週間ほど前にこの現象が突然発生した際は何度か繰り返したので、
タイムマシンで数日前に戻したら、この現象が出なくなり
その後、問題なく使っていました。

そして今日、再び同じ現象になってうんざりしています。

同様の現象にあった方や、解決方法をご存じの方は教えて下さい。


iMac 0.06GHz Intel Core 2 Duo
メモリ 8 GB 1067 MHz DDR3
OS 10.8.5

主に使うアプリ
Jedit X
Transmit2
FireFox
Safari
GoogleChrome
メール
CS4
canon DPP
...などが主です

毎日12時間以上使っています。

よろしくお願いします。

1400390716
●拡大する

●質問者: worldtravel
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● snow0214
●50ポイント

次の3段階で修復を試みてください。

PRAMリセット

設定記憶用RAMを初期化します。

  1. Macが終了していることを確認してください。スリープ状態の場合はシステムを終了させてください。
  2. 電源を入れたら直ぐにCommand + Option+ P + R キーを同時に押し続けます。
  3. Macが再起動し、2回目の起動音鳴るまで押し続けてください。
  4. 2回目の「ジャーン」という起動音が鳴ったらキーを放します。

SMCリセット

PRAMリセットで改善しないなら、システム管理コントローラーを初期化します。
下記の手順を行ってください。
http://support.apple.com/kb/HT3964?viewlocale=ja_JP

セーフモード起動

SMCリセットでも改善しないなら、セーフモードで起動します。

  1. Macが終了していることを確認してください。スリープ状態の場合はシステムを終了させてください。
  2. 電源を入れたら直ぐにshiftキーを押したままにします。
  3. Macが再起動し、2回目の起動音鳴るまで押し続けてください。
  4. .灰色の Apple アイコンと進捗状況インジケータ (回転するギアマーク) が表示されたらshiftキーを放します。
  5. 起動ボリュームのディレクトリチェックと修復を自動実行します。時間がかかりますが気長に待ってください。

worldtravelさんのコメント
ありがとうございます。 結論を申し上げますと、ダメでした。 ただ、マウスとキーボードの操作ができるようになりました。 変な像は出たままで常にマウスの下に表示されています。 他の方からの回答もお待ちしております。 お願いします。

snow0214さんのコメント
canon DPP以外は使ったことがありますが、質問のようなトラブルに出会ったことはありません。 再インストールですが、Mountain Lion 10.8がインストール済みのようですので、内蔵の復元用ディスクを使うと、OS X の新規コピーをインストールし、同時にファイルと設定をそのまま残すことができます。 http://support.apple.com/kb/PH10763?viewlocale=ja_JP もう一度Mountain Lion 10.8をダウンロードしたいのであれば、AppleIDで http://store.apple.com/jp/product/D6377Z/A/os-x-mountain-lion にアクセスすれば、下図のように際ダウンロードできるようになっているはずです。 [https://discussionsjapan.apple.com/servlet/JiveServlet/downloadImage/2-100761934-17486/450-188/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88+2013-04-16+10.35.21.jpg:image] 10.6でクリーンインストールして、10.6.8までアップデートしておくと、Mavericks 10.9が無料でダウンロードできます。 https://www.apple.com/jp/osx/how-to-upgrade/

2 ● kanonk
●50ポイント

タイムマシンで普及出来たということですので、おそらくMac OSの不具合、システムデータの破損では無いかと思われます。
もう一つ考えられるとすれば、HDDの破損かも。

まずは、起動できなくなる可能性が大きいので、必要なデータを他のメディアに移動させましょう。
その上でOSの再インストールが1番手っ取り早くて確実です。
起動ができないこともあることからboot領域での破損も考えられます。
急いだ方がいいですよ。

https://discussionsjapan.apple.com/docs/DOC-1032


worldtravelさんのコメント
ありがとうございます。 HDDは極めて静かで、とても壊れているとは思えないのですが... 恐らく何らかのアプリが原因かと思っており、 質問に記載したアプリで、同様の現象にお心当たりのある方はいないかな...と。

kanonkさんのコメント
Jedit X、canon DPP以外は使用していますが、コンフリクト等は起きていません。 HDDは音だけではわかりませんよ。 突然お亡くなりになりますから、私は2度ほどそれで泣きました。 今は大事なものは外部ディスクにRAIDを組んでバックアップしています。 10.8.5へアップデート出来ますよ。 アップルのサイトからダウンロードできます。

質問者から

状況が変わらないのでHDDを初期化して、OSを入れ直そうかと思うのですが、
いま 10.6 のディスクで入れ直した場合、 10.8.5 へのアップデートは出来ずに
一気に Mavericks になってしまうのでしょうか?


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ