人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サークルの先輩の結婚式の披露宴に参加したくありません。

大学生活の4年間で、飲みに誘ってくださったり、家に招いてもらったりとお世話になっていた先輩が今度結婚するのですが、僕と先輩の関係性としては微妙です。

まず、性格が合わないし、お世話にはなっているけれど、ほとんど心を許して会話をしたことがありませんでした。
今は、そういった過去の消極的な姿勢を反省しているのですが、ついこの間、相手も自分の事をかわいい後輩と思っていない節の発言をしているという噂を聞き、どうにも祝う気になれなくなっています。


結婚式の披露宴に出ようと思うような人とは、自分にとってどのような存在ですか?

正直言って、足を運んだのに、来なくても良いと思われるのは不愉快なので、どの程度の距離感の人なら出るべきなのか、知りたいと思っています。

みなさんのご意見をぜひ聞かせてください。


●質問者: dasho123
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

質問者から

ベストアンサーのみに300ポイント差し上げます。


1 ● sasada
●0ポイント

是非ともお祝いしたいから行くのが本来のあり方ですね。
お祝いする気持ちが薄いのに行かなきゃならないのかどうか。悩みますよね。

あくまで目安ですが。
心の内はどうあれ、これからもその先輩とおつきあいを続けていくのなら、行った方が良いと思います。
もう、その先輩とは疎遠になっても良いのなら、無理にお祝いする必要はないのじゃないでしょうか。

おつきあいの一環として割り切って考えたら如何ですか。


2 ● timmy
●0ポイント

結婚式は呼ぶ側もいろいろ悩むと思います。どこを境に呼ぶ、呼ばないを判断するか難しいのです。呼ばないと友達ではないと思われるのんじゃないかと考えて大目に呼ぶ場合もあります。
ただ、一度呼ぶと決めてしまってからは向こうでは基本的にそれを変えるということはないです。もしいかないのであればそれ以降その先輩との付き合いがなくなるという覚悟を決める必要があります(仲の良い友達で行きたいけれどどうしても都合がつかない場合はカードを送るとか別の方法でフォローもありますが、このケースはそれにも該当しないようです。)


3 ● kanonk
●0ポイント

私も全く同じような経験がありました。
仕事やプライベートでいろいろとお世話になっていたのですが、どうしても相手の性格を受け入れることができず、思い切って一切の付き合いをやめました。
当初は飲み会などの誘いがメールや電話で有りましたが、全ていろいろと理由を付けて断りました。
そうして行くうちに今では全く付き合いがなくなりました。
自分自身ではそれでよかったと思っています。
無理な付き合いをしても良いことは無いですよ。
まして、結婚式なら祝福したいという気持ちが大事ですからね。
自分の心に正直に行動すればいいと思いますよ。


4 ● Sampo
●0ポイント

こう理解してはいかがでしょう。
結婚式は誰かの結婚を口実にした、同窓会なんですと。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ