人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

VBAがステップインでデバックできない
GetOpenFilenameを使ってファイルパスを取得してから処理を進めるVBAを作っていました。
取得したパスをセルに代入→本処理という流れです。
先ほど、エラーがないかとステップインで実行してみたのですが、
当該ダイアログボックスは表示されるのですが、選択して開くとその後の処理が全て実行されてしまいます。
何かプログラムで悪い部分はあるのでしょうか?

プログラム全文

Sub fileselect()
タイトル = "ファイルを選択してください。"
FileToOpen = Application.GetOpenFilename("Excel ファイル (*.xls; *.xlsx; *.xlsm),*.xls; *.xlsx; *.xlsm", , タイトル)
Range("H6").Value = FileToOpen
End Sub

H6のセルにパスを代入する前野タイミングでMSGBOXを使ってみましたが、それも自動的に表示されたので、ステップインができない状況だと思います。
※プログラム記述の誤り、VBAの仕様等わかればご教示下さい。(Excel 2010を使っています。)

●質問者: keijun5145
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● engle

当方の環境(excel2007,2013)では再現せず。
プログラムに問題はありません。
(悪いかどうかは知らん)

以下、参考までに。
・getopenfilenameは組み込み関数なので
それ以上詳細にステップインできない。

・getopenfilenameは
「ダイアログを表示してファイルを選択させる」
までが1ステップなので、デバッグ中かに関わらず
実行するとユーザがファイルを選択するまで処理を待機する。

・1ステップごとに処理を追う場合はステップイン後、F8キー連打です。
(ステップイン後に「実行->継続(F5)」すると
その後の処理は最後まで実行されます。)

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ