人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

定期預金と同じくらい堅実な株を買いたいのですか、どこの株を買えばいいでしょうか?
よろしくお願いします

●質問者: jpjwg
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● pogpi
●30ポイント

配当利回りが高いガス会社とか、どうですか。四季報の、卸売業のところで探してみてください。


2 ● gizmo5
●30ポイント

そんなものはありません。何かしらのリスクが伴います。
ご自分ではリスクを負いたくないということだと思いますので、投資先を絞り込まずにインデックスファンドで運用した方が良いと思います。


3 ● JIYUJOHO
●30ポイント

厳密には「ない」が回答になるかと。

かつては電力会社が、潰れることはまず無い、ということで、堅実な株というとあがってましたが、いまはご存知の通りで。

製薬会社も、景気の影響を受けないので堅実、といわれていますが、これも、製品の薬に何か問題が起きれば、ばく大な損失が発生する可能性もあるわけで。

上場投資信託(株と同じ要領で買える投資信託。たとえば売り買いできる値段が日経平均株価と連動して動く、とか)は、価値ゼロになることは無いですけど、アベノミクスとかリーマンショックとかで経済が大きく動けば、1年で価値が5割7割上下することも、じゅうぶんありえます。

あと、「自分や配偶者が死ぬまでは確実に大丈夫」を求めてるのか、「子・孫・その先の代までずっと大丈夫」な堅実さを求めてるのか、によって、こたえが変わってくるかな、というのはあります。

あとは、株にくわしくない方だったら、自身のまわりにある小売店(スーパー・ドラッグストア・ホームセンター・外食etc。生活圏に複数店がある所)の中で、「ここは自分の生きてるうちは傾きそうもないな」と思う会社の株を買われてみてはいかがでしょう(割高な株価になってないか確認の上で)。もちろん「定期預金と同じくらい堅実」ではないですが、店の具合を常に自分の目で確認できるというのは大きなアドバンテージだと思います。


4 ● kanonk
●30ポイント

元本保証がされていないので、そのようなものは「ない」ですよ。
定期預金と同じでいなら、定期預金にしておけばいいとおもいます。
それでも株でというなら、高配当のものを探すしかないかなあ。

こちらに一覧があります。
5%を超える利回りの銘柄もありますので、ご自身の責任の上で運用してみてください。
http://info.finance.yahoo.co.jp/ranking/?kd=8


5 ● kicr-pp
●30ポイント

参考にどうぞ

株価が低位で絶対つぶれないような銘柄を大量に仕込む
http://stock.success21.info/00/0120.html


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ