人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

抗てんかん薬の副作用について質問です。

現在、エクセグランを服用しているのですが、毎朝5時に起きなければ会社の始業時刻に間に合いません。
そこで質問ですが、エクセグランの副作用に眠気があると思います。
抗てんかん薬には眠気の副作用は絶対についてくるものなのでしょうか?
もしそうではないということであれば次に通院した際に医師に相談してみようと思うので、薬剤名を教えて下さいm(__)m

※てんかんとはっきり診断された訳ではなく可能性があるので、飲んでいて下さい。と言われている程度です。(症状は一度も出たことはありません。)

●質問者: keijun5145
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 笑蔵::エムゾー
ベストアンサー

まずは一般的な話としてそのくすりでどのような副作用が出るかは個人差があります。それは同じ効果を謳う薬であってもモノによって出たり出なかったりもします。また効果と副作用のどちらの影響が大きいかと言う問題もあります。それに長期に飲まなければならない場合。のんでいるうちに次第に改善していきます(逆に悪化する場合もありますが)。
、改善副作用の種類も様々ですから眠気の程度にもよりますが、軽い眠気だけであるなら、それに体調をあわせた生活リズムをつくることが大事に思います
さて「抗てんかん」剤は眠気の副作用が出やすいようです。これも一概に断定はできませんが、一般論で延べたように個人差も大きいです。多くのてんかん剤は長期の服用が必要で、かつ定期的に血液検査でかんりしながら服用料をコントロールします。ですのでが服用のしはじめたところであるならば今後服用料(成分量)がふえるかもしれません。それにともない眠気もつよまるかもしれません。ですが次第に慣れて眠気も改善するかも知れません。
今の状態でい云う眠気の「強さ」ががまんしうるものかどうか不明ですが、今、「軽い」眠気以外の副作用がないならばしばらく服用をつづけるべきだと『個人的』には思います。というのは、もっと重篤な副作用の出る場合も多いのです(肝機能、倦怠、嘔気、下痢、、、

逆に、今のあなたの状態では我慢しがたいほど眠気が強いなら、早めに医師に薬の変更を頼むべきでしょう。これから服用を長くつづけねばならないものと考えます。今の眠気の状態とその他のリスクとの兼ね合いになりますが、それは主治医でないと判断できません。早めに自分にあった薬がみつかるとよいですね


keijun5145さんのコメント
服用し始めて6年経過しますが、一生飲み続けて下さい。と言われています。朝夕の1日2回ですが、正直なところ夕食後に服用した後には猛烈な眠気が襲ってきて部屋に戻ると睡眠、目覚まし4つでなんとか起床してシャワーという生活をしています。 医師からは長距離の運転はやめるように言われていますが、この薬を飲んだ後は短距離の運転でも自粛した方が良いと思っていて車の運転はしないようにしています。 飲み始めた際には肝機能障害が出たという(意識が無かったので薬剤名は不明)ことですので、一度薬剤名を確認してから医師に相談してみようと思います。現在服用しているものが脳の血流を抑える為に眠気の副作用を催していると思っています。 もし抗てんかん薬=脳の血流を抑えるものだとすれば難しいと思いますが、一度相談してみる価値はあると思います。 回答ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ