人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

職場で働いているんですけど、私のいるところでこそこそと毎日悪口言ってるのは自分の事を言われているようで、気になっているんですけど本人たちには聞けないし、もちろん店長には聞けないし。どうしたら誰の悪口を言っているのかわかるのでしょうか?
またどのようにすれば悪口を言われなくなるのでしょうか?

●質問者: コッペパン
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou

自分の悪口を確認する方法・・
スクールカーストの延長のような閉鎖的なサークルが存在すると考えるべきでしょう。
携帯でずるずるつながった、鬱陶しいサークルが多数存在しています。
いつまでも学生気分の馬鹿がつるんでいる。

サークルを維持するためにはカーストが必要で、部外者を排除する仕組みになる。
まあ、その手のサークルには近づかない方がベターです。
内部のおしゃべりを聞くためには新参者としてサークルに参加する必要がある。
その中で他者を巧妙に押しのけて、自分のカーストを上げる必要がある。
そこまで手間暇かけて参加するだけのメリットのないサークルです。

「またどのようにすれば悪口を言われなくなるのでしょうか?」
これは不可能です。
他者よりも優位に立つには最下層の虐められ役が必要です。
サークルを無視すれば陰口を言われる。
他人を悪く言うことで成り立っている社会なのです。
近づかない方が無難です。


2 ● tea_cup

本人たちに聞くしかないでしょう。「何話してたの?気になるんですけど。」って。
悪口言われていると思い込んで、勝手にいやな気分になって相手を避けていたら、人生楽しめませんよ。

…と、人生相談係のtea_cupは、無責任に言い放つのであった。所詮は他人の人生である。


3 ● なぽりん

たぶんそのメンバーのだれかの夫か姑のグチだとおもいます。
気にしないようにしたほうがいいですよ。
まきこまれたら最後ですから。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ