人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

薮内流茶道の燕庵のことで質問。テレビ放送で見ましたが、屋根の上に、ネットのようなものがかぶってあるが、これは元々そういうふうになっていたのか、それともなんなのでしょうか。ご存じの方がおられましたら、お願いします。

この屋根は、藁葺きというのか、何で葺いてあるか、それもはっきり知りたいので、教えていただければと思っております。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

◆茶室・露地 - 藪内家の茶
http://www.yabunouchi-ennan.or.jp/pc/contents11.html

こちらのHPを見ると、「茅葺屋根入母屋造り(かやぶきやねいりもやづくり)」とあります。放送を見ていないのですが、HPの画像にはネットのようなものがあるとは自分は感じられませんでした。
茅葺きは、白川郷にある合掌造りの古民家と同じようなものです。

◆茅葺 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%85%E8%91%BA

◆燕庵修復工事について - 藪内家の茶
http://www.yabunouchi-ennan.or.jp/pc/contents20.html

また、こちらを見ますと修復工事が平成23年に行われたとあります。

「燕庵」でWEB検索すると、個人のブログにも画像があります。自分の回答方針で、個人のブログ/HPのURLは紹介いたしません。申し訳ありませんがWEB検索でお願いします。

id:Kaoru_A


匿名回答2号さんのコメント
平成23年の写真では茅葺きがきれいに修復されているね。 ただし、茅葺き屋根は酸性雨には弱いと思うし、最近の温暖化で保存条件は厳しくなっている。 カビや苔、雑草など、3年経って不具合が出ていてもおかしくないな。

匿名質問者さんのコメント
有難うございます。 ネットは、屋根の茅と同じ色で、縄で出来ているように見えました。「美の巨人」にて、屋根がそうとうにアップで映し出されたのです。 本来は、このようなネットはしないが、保護のためにつけたのだろうと思って、映像を見ておりました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ