人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

よくweb制作の求人とかで、「HTML・CSSの基礎知識がある方」とかあるけど、基礎知識ってどれくらいのことを知ってたらいいんでしょうかね。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

web制作会社の求人なら、Dreamweaver(またはその他の)ホームページ作成ソフトを利用しサイト構築が出来る程度。
一般企業でホームページ作成もしてほしいという程度の求人なら、ホームページビルダー(またはそれ以上の)ホームページ作成ソフトを利用しサイト構築が出来る程度。
ではないでしょうか?

タグをどれだけ暗記しているかよりはサイトをどれだけセンス良く構築できるかの方が重要な世界なので、正直構築自体はソフト任せでも何も問題ないと思いますよ。
今時求人してて、ページをタグ打ちなんて非効率な会社は無いでしょうしねw


匿名質問者さんのコメント
dreamweaverなどのホームページ作成ソフトって使ったことないんですが、自分でphpやmysql、javascriptとか使ってアンテナサイト作ったりしてました。HTMLは自分で打ち込んでます。最近はwordpressいじっててプラグインを自作したりとかもできるんですが、採用される可能性ありそうですか?

匿名回答1号さんのコメント
それは私には(ここで質問しても誰にも)わからないですよw 相手の会社がどのソフトを利用しているかにもよりますし、phpやmysqlとか必要としない会社かもしれませんしね。 こればっかりは面接で尋ねないと誰にもわかんないですw

匿名質問者さんのコメント
やっぱそうですよね。

2 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

HTML・CSSに限定する場合,マークアップエンジニアということですよね。
(JavaScriptやプログラム部分がほとんど関係しなくて済む)


スキルチェックを使うといいです。


なんとなくCSSを使っている人が,CSS中級者になるために (「崩れないレイアウト」のセオリー)
http://d.hatena.ne.jp/language_and_engineering/20110216/p1

HTMLとスタイルシート(CSS)の業務スキルレベル 判別表 (5段階)
http://d.hatena.ne.jp/language_and_engineering/20110702/p1

基礎を押さえている人は,入門書をもう読む必要がありません。
基礎からやり直せ,という人は,HTML・CSSの入門書を渡して勉強させる必要があります。

基礎ができる人であっても,リファレンスは必要です。ときどき辞書として参照します。
なので,
「リファレンス片手に,画面仕様どおりのどんなページでも一応一人で作れますよ。」
と胸を張って言える人は,基礎が身についている人です。
安心して採用できます。

デザイナーや上級マークアップエンジニアの場合は,もっと要求が高くなり,
リファレンスはほぼ見なくてもチャッチャと仕事を終わらせられます。


また,基礎ができている人は,画面の仕様書を渡せば,その要求どおりに正確に作れます。
キーワードは正確さです。言われたとおり作れる。


もっとレベルの高い人は,美しさ,創意工夫などが関係します。
美しいデザインや配色・見栄えのよさを,設計してくれるんですよね。デザインを任せられる。
画像の加工やアイコン素材なんかも,Photoshop・イラレを駆使して自分でつくっちゃう。

こういう人を求人にかけたい場合は,制作系のスキル,という呼び方をしています。
マークアップよりもクリエイティブな方向に進んだ人ですね。
基礎の段階の人は,1から自分でデザインができる必要はありません。


匿名質問者さんのコメント
おお! すごい詳しくありがとうございます。 独学でやってたんで、ちょっと不安だったんです。 このスキルチェックやってみたんですが、やっぱり不安は的中です。 本とか使って体系的に学んでないんで、知識が偏ってる感じです。 今から勉強してたら求人募集終わっちゃうかなあ……

匿名回答2号さんのコメント
そうか,今から勉強ですか。 ドットインストールを使うといいかもね。 HTML入門 (全16回) - プログラミングならドットインストール http://dotinstall.com/lessons/basic_html_v2 CSS入門 (全18回) - プログラミングならドットインストール http://dotinstall.com/lessons/basic_css_v2 CSS3入門 (全19回) - プログラミングならドットインストール http://dotinstall.com/lessons/basic_css3 jQuery入門 (全20回) - プログラミングならドットインストール http://dotinstall.com/lessons/basic_jquery_v2 このチュートリアル(1個3分のビデオ×16回分など)をこなしておけば, 自分は体系的に勉強したんだろうか? という不安はぬぐえるはず。 このあとは,たくさんページを作って,数をこなして経験の積み重ねでスキルを計ってゆきますから。 求人がこの先あるか心配でしたら, ・HTML5 ・CSS3 ・jQuery をしっかりやっておけば,求人は定期的に需要がありますから心配ないですよ。いつでも何かしら応募できます。 HTMLできるけどHTML5は勉強してません,jQueryもわかりません だと職を得づらいですね。 がんばってくださいね

匿名質問者さんのコメント
はい! 早く仕事したいので、基礎ができるようにがんばります。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ